経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)ヨーロッパ経済論BEuropean Economies B
伊東 林蔵Rinzo ITO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6165 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will consider the European economic history from the end of World War II to the present as the history of convergence to European integration and its crisis, mainly in Germany.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
第二次世界大戦末期から現在までのヨーロッパ経済を、ドイツを軸として、欧州統合への収斂とその綻びの歴史として捉える。
到達目標Goal
諸々の反証を抱えながら、後知恵として見れば、「収斂」していくように欧州統合が成立した歴史的経緯を理解する。同時に現在EUが抱える諸問題の背景にいかなる歴史的要因が存在するのか理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・秋学期は学習支援システムを利用したオンライン講義が行われる。一講義ごと主要テーマを設定し、各回の講義をパワーポイント形式で学習支援システム教材欄に掲載し必要に応じてZoomを通じた授業を行う。
・図表や画像の表示、映像資料などを用いつつ対象の理解を深める。
・毎回の授業にあたり、その都度、学習支援システムに掲載される指示に従うこと。第一回目の授業として、今学期の導入説明を学習支援システム上に掲載。アクセスが集中して接続できないことを考慮し、本来の授業時間外での閲覧も可能とする。
・オンラインであることから、授業への理解度がわかりにくいので、小テストや質問時間を設け、学生の理解度を掴み、意見を聞き、後の授業の冒頭に答えを提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:第二次世界大戦中の戦後構想
亡命社会民主党、保守反対派、連合国の戦後ヨーロッパ統合構想等
第2回:第二次世界大戦終結と連合国の対独占領政策
アメリカ・イギリスの占領政策 「弱いドイツ」か「強いドイツか」 ドル条項 フランスの妥協 ソ連の占領政策等
第3回:戦後復興
マーシャル・プラン アーベルスハウザー・テーゼ 通貨改革等
第4回:東西ドイツ分割
冷戦体制の成立等
第5回:ドイツの高度経済成長
社会的市場経済 ライン資本主義 「社会主義の優等生」 イギリスの停滞等
第6回:欧州経済統合
欧州石炭鉄鋼共同体 ベネルクスの関税同盟構想 イギリスの自由貿易圏構想 ドイツのEEC加盟等
第7回:福祉国家論
福祉国家の諸類型 高度経済成長・グローバリズム・脱工業化との関係等
第8回:高度経済成長の終焉
1966/67年不況 ニクソン・ショック オイル・ショック 「経済成長の弱さ」等
第9回:新自由主義(Neo-Liberalism)の台頭
サッチャリズム レーガノミクス コール政権等
第10回:社会主義体制の動揺
東欧の諸改革
第11回:東欧革命
東西ドイツ統一 ソ連の解体等
第12回:統一ドイツの諸問題
「失われた10年」 東ドイツ地域の経済再建 ハルツ改革等
第13回:EUの成立
EUの機構
第14回:現在のドイツとEU
「新たな経済の奇跡」 メルケル政権 移民問題 脱原発 イギリスのEU離脱等
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・レポートの提出を求める。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間の合計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は指定しない。テーマごとに必要な参考文献を講義で指示、講義レジュメを学習支援システム上に掲載する。
参考書References
・原輝史/ 工藤章編『現代ヨーロッパ経済史』有斐閣 1996.
・小島健『欧州建設とベルギー』日本経済評論社 2007.
・古内博行『現代ドイツ経済の歴史』東京大学出版会 2007.
・遠藤乾編『ヨーロッパ統合史』名古屋大学出版会 2008.
・川越修/ 河合信晴編『歴史としての社会主義』ナカニシヤ出版 2016.
・田中素香/ 長部重康/ 久保広正/ 岩田健治著『現代ヨーロッパ経済』第5版, 有斐閣 2018
・工藤章/ 藤澤利治『ドイツ経済:EU経済の基軸』ミネルヴァ書房 2019
成績評価の方法と基準Grading criteria
オンライン授業に対応し、学習支援システム上でレポート提出を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。