経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)アメリカ経済論AAmerican Economy A
下斗米 秀之Hideyuki SHIMOTOMAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6162 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | ○ |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The U.S. established the model for the post-war world economic order, and to this day it continues to be one of the most influential countries in the international community in all aspects, including economic power, military power, culture, and educational standards. On the other hand, the U.S. is also a country with major problems such as environmental issues, influx of illegal immigrants, and poverty among low-income people. In this lecture, we will examine the history and current state of the U.S. economy, which leads the world as an economic powerhouse, through the policies, events, and incidents that marked the era, and deepen our understanding of the role the U.S. has played in the global economy.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
アメリカは戦後世界の経済秩序モデルを構築し、現在にいたるまで経済力や軍事力、文化や教育水準などで国際社会において最大級の影響力を持ち続けている。一方で環境問題や不法移民の流入,低所得者層の貧困問題など問題大国でもある。本講義では、経済大国として世界をリードするアメリカ経済の歴史と現状について、時代を画期する政策や出来事、事件を通じて解き明かし、グローバル経済におけるアメリカの役割について理解を深める。
到達目標Goal
アメリカ経済史にあらわれた諸問題の原因と過程,その帰結を学ぶことを通じて、現代アメリカ経済を正しく理解し、激変するグローバル経済の行方を展望するための視座を獲得する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義は、Zoomを用いたオンデマンド型授業で実施する。事前に講義資料と動画を配信するので、受講生は動画を視聴し、指定された課題を提出する。質問やコメントがあれば翌週以降に動画の中で回答する。講義では参考文献や動画等を紹介するので、提出課題の作成の際には利用すること。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
アメリカ経済論を学ぶ意義。
第2回:アメリカ経済を見る視点
アメリカ経済の特色。
第3回:20世紀転換期のアメリカ
産業構造の変化、農民・労働運動、貿易・国際収支構造の変化。
第4回:第一次世界大戦
参戦とその意義。
第5回:繁栄の1920年代の光と影
大量消費社会の形成。
第6回:大恐慌とニューディール
世界大恐慌とニューディール政策。
第7回:第二次世界大戦とアメリカの世紀
パクス・アメリカーナの形成。
第8回:米ソ冷戦と開発援助
東西冷戦の時代と開発援助競争。
第9回:保守の時代とレーガノミクス
パクス・アメリカーナの動揺と新自由主義政策。
第10回:ニューエコノミーとIT革命
1990年代のアメリカ経済とIT革命。
第11回:バブルと世界金融危機
ITバブルと住宅バブル、リーマン・ショック。
第12回:多極化する世界
新興国の台頭とアメリカ経済。
第13回:「トランプ」現象
「トランプ現象」の背景と課題。
第14回:米中対立の行方
米中対立と21世紀の覇権国。まとめ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習として、指定される参考文献をよく読み、単元について理解を深める。復習はレジュメや参考文献をもとに課題レポートに取り組む。それぞれ2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
坂出健,秋元英一,加藤一誠編『入門アメリカ経済Q&A100』中央経済社、2019年。
参考書References
河村哲二『現代アメリカ経済』有斐閣アルマ、2009年。
地主敏樹,村山裕三,加藤一誠『現代アメリカ経済論』ミネルヴァ書房,2012年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験を中心に評価するが,授業の中でリアクションペーパーの提出を求める。
授業態度,提出課題(30%)期末試験(70%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
とくになし。
その他の重要事項Others
秋学期のアメリカ経済論Bとあわせて履修すること。
担当教員の専門分野等
アメリカ経済史、国際経済史