経済学部Faculty of Economics
ECN200CA(経済学 / Economics 200)開発経済論ADevelopment Economics A
池上 宗信Munenobu IKEGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K6148 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 専門教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will study human capital investment decision such as nutrition, health, schooling, birth decision and risk for poor households in developing countries.
We will also study theoretical models of time inconsistency, expected utility, state space, and empirical methods such as randomized controlled trail, difference in difference method, instrument variable methods, which are useful for studying the decision.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
途上国貧困家計の栄養、健康、教育、出産という人的資本に関する選択、リスクを学びます。さらに、その選択、リスクを理解するのに有用な時間的不整合、期待効用、状態空間などの理論モデル、ランダム化比較試験、差の差の分析、操作変数法などの実証分析手法を並行して学びます。
到達目標Goal
なぜ、我が国を含む先進国では少子化が問題になっているのに、サブサハラアフリカの国々では急激な人口増加が問題になっているのでしょうか?
経済学の理論、手法、統計資料にもとづいて、このような開発途上国、国際社会に関連する経済問題を主体的に考察、議論できるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP8」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義は、2021年1月時点で教室を割当られる予定の科目、対面授業の可能性がより大きい科目です。
各講義前の課題として、各自、リーディング・アサイメントを読みます。
各講義スライドは、このリーディング・アサイメントに基づきます。
授業中は、担当教員が講義スライドを解説し、受講生が必要に応じて質門します。
授業中に、受講生は演習問題を解き、その後、教員と答え合わせをします。
対面授業の場合
- 受講生が、授業中の演習問題・答え合わせを紙に記入、提出し、担当教員が採点、スキャンし、学習支援システムを通して返却します。
オンライン授業となってしまった場合
- 各講義後の課題として、学習支援システム上の小テストを解きます。
- 受講生は、小テストの各問の正解・不正解を自動フィードバックとして受け取ります。
- 受講生は、中間試験と期末試験の点数を自動フィードバックとして受け取ります。
- 授業時間外の質疑応答は、学習支援システムの掲示板を活用します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ランダム化比較試験
内生性、自己選抜バイアス、第3の要因
第2回:栄養
貧困者の栄養に関する選択
第3回:健康
貧困者の健康に関する選択
第4回:時間不整合
時間不整合とあと押しの理論モデル
第5回:差の差の分析
並行トレンドの仮定
第6回:操作変数法
内生変数、外生変数
第7回:復習および中間試験
第1回から第6回までの内容を復習。中間試験。
第8回:教育
貧困者の就学に関する選択、条件付き補助金
第9回:出産
大家族の問題
第10回:リスク1
期待値、期待効用
第11回:リスク2
状態空間分析
第12回:リスク3
独占的な保険会社
第13回:リスク4
完全競争保険市場
第14回:復習および期末試験
第8回から13回までの内容を復習。期末試験。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各講義スライドの基となっている20ページほどの文章をリーディング・アサイメントとし、各講義の前に予習として読みます。
オンライン授業となってしまった場合、各講義の後に、学習支援システム上の小テストを解きます。
授業、演習問題の内容を各自の必要に応じて復習します。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
池田新介(2012)「第3章 不本意な選択のメカニズム」『自滅する選択』東洋経済新報社
大垣昌夫、田中沙織(2018)「第6章 時間を通じた行動」『行動経済学新版』有斐閣
ディーン・カーラン, ジェイコブ・アペル(2013)『善意で貧困はなくせるのか? 貧乏人の行動経済学』みすず書房
神戸伸輔(2004)『入門ゲーム理論と情報の経済学』日本評論社
高野久紀(2014,2015)「実践 開発経済学 1-8」『経済セミナー』2014年6/7月号-2015年8/9号
アビジット・バナジー、 エステル・デュフロ(2012)『貧乏人の経済学』みすず書房
森田果(2014)「第18章 DD」『実証分析入門』日本評論社
成績評価の方法と基準Grading criteria
中間試験40%、期末試験40%。平常点20%。
教室内試験を実施できない場合は、学習支援システム上のオンライン試験で代替します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業中に、各自が演習問題を解き、その後に、教員と答え合わせをする、という形式を今年度も継続します。