経済学部Faculty of Economics
LANf100CA(フランス語 / French language education 100)フランス語コミュニケーションAFrench Communication A
余語 毅憲Takenori YOGO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K5601 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 総合教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The aim of this course/class is to acquire abilities of communication in daily social exchanges, to improve your oral skills through activities designed to enrich your vocabulary, and to master the French language structures. Emphasis is put on interactive exercices among the students in the class, reflection on the language and acquisition of automatisms.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フランス語を初めて学ぶ人だけでなく、「フランス語によるコミュニケーション能力の向上」といった観点からフランス語を鍛え直したいと思っている既習者のための授業です。
到達目標Goal
平易で短めのフランス語を使って、日常的なやり取りや旅行用のやり取りができるようになることを目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
❶授業活動は、基本的にペア/グループワークで進めていきます。❷毎回の
授業後に、①簡単な復習テストを、学習支援システム「HOPPI」に提示しま
すので、それらを解答・提出してください。②同じく「授業アンケート(ミニッツ・ペーパーのようなもの)」も「HOPPI」に提示します(2~3分程度の内容)。当日の授業に関する質問や感想などを、簡潔にサイト上で回答し提出してください。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業ガイダンス、フランス語を学ぶための準備
挨拶表現、数詞表現
2:教室で使うフランス語表現
フランス語発音の特徴
3:自分のことを伝える1
名前、職業、数詞1〜20
4:自分のことを伝える2
主語人称代名詞、動詞être
5:自分のことを伝える3
国籍や年齢、兄弟の有無などに関する表現
6:自分のことを伝える4
数詞表現、男性形と女性形、不定冠詞
7:家族や友人を紹介する1
人の容姿や性格の描写や数詞表現
8:家族や友人を紹介する2
所有形容詞、否定文の作り方
9:趣味や好みを紹介する1
趣味や余暇の活動に関する表現、好き嫌いに関する表現
10:趣味や好みを紹介する2
ーer動詞、定冠詞
11:道案内をする1
人や物の位置についての表現、道順についてのやりとりに関する表現
12:道案内をする2
序数表現、il y a 構文、場所を表す前置詞
13:行動について話す1
近い過去や未来、進行中の動作についての表現
14:期末試験/今期の総括
期末試験/今期の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
<予習について>特に必要ありませんが、日々、意識的に語彙を増やすよう努力しましょう。フランス語上達の近道です。<復習について>❶授業後に簡単な復習テストを「HOPPI」に提示しますので、それらを「HOPPI」上で解答・提出してください。❷復習をする際、音読による多読を中心に行うことを推奨します。 *本授業の準備や復習時間の目安は、計2時間ほどを考えてください。
テキスト(教科書)Textbooks
授業ごとに配布します。
参考書References
授業内で適宜に指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
❶期末試験<60%>❷毎回の復習テスト(授業後に「HOPPI」上で提示)<40%>
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
❶皆さんが均等に発言、発話できるような授業環境を作ります。❷ペア/グ
ループ・ワークを積極的に導入します。❸実践的なコミュニケーション練習
も多く導入します。