経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 AWriting and Interaction 1 A
塚野 壽一Hisakazu TSUKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1817 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 9 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Writing accurate sentences will develop job opportunities and lead to skill up in the future. The students of this course are going to learn the ways to write short essays in English through listening and writing practice. This course is not about how to translate ideas in Japanese into expression in English but about how to express ideas directly in English. The course will start from the rudiments, but the students are to learn to write English paragraphs by jotting down their ideas, expressing them in sentences and arranging them.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
正確な英文が書けることは、将来の就職機会の増大やスキルアップにつながる。本授業では、アイディアを書き出し、センテンスで表現し、並べていく段階を踏むだけで英語でエッセイが書けるようになることを狙っている。
到達目標Goal
今後のエッセイライティングにつなげるための基礎的なライティングの力を身につけることが目標である。まずはListeningによるインプットで文法、語彙、英文の流れを学び、次にアウトプットのセクションではBrainstorming、Mind Mapping,
考えのまとめ、グループワークを通じて、最終的にエッセイが完成できることが目標である。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教師からの一方的な講義形式だけではなく、課題解決型学習、校外での調査、リアクションペーパー提出を含む複合的な授業となる。毎月1回、エッセイを提出し、教師からのフィードバックは1回以上となる予定である。ただし、ウェブ授業になった場合は若干の修正はあり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Guidance & Self-introduction
自己紹介とテキストの使い方
第2回:Unit 1 My Favorite Place 1
好きな場所を大まかに説明する:動詞の現在形
第3回:Unit 1 My Favorite Place 1
好きな場所を大まかに説明する:グループ・ディスカッション
第4回:Unit 2 My Favorite Place 2
好きな場所を大まかに説明する:接続詞
第5回:Unit 2 My Favorite Place 2
好きな場所を大まかに説明する:エッセイ作成
第6回:Unit 3 My Routine
日頃の習慣を説明する:順序を表す表現
第7回:Unit 3 My Routine
日頃の習慣を説明する:グループ・ディスカッション
第8回:Unit 4 Making Good Coffee
ものを作る手順を説明する:動詞の現在形、接続詞、順序を表す表現のまとめ
第9回:Unit 4 Making Good Coffee
ものを作る手順を説明する:エッセイ作成
第10回:Unit 5 Last Weekend
過去の出来事を説明する:動詞の過去形
第11回:Unit 5 Last Weekend
過去の出来事を説明する:グループ・ディスカッション
第12回:Unit 6 My Life in High School and College
過去の出来事を時系列に説明する:時間の接続表現
第13回:Unit 6 My Life in High School and College
過去の出来事を時系列に説明する:エッセイ作成
第14回:Unit 7 My Ideal Room
ものや人の位置を説明する:前置詞句
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
予習としてテキストのGrammar Pointをよく読んで理解し、音声ファイルをダウンロードして問題を解いておくこと。復習として授業中に作成し、指摘を受けた英文を書き直して指定された期限内に提出すること。場合によっては再提出を指示するので、その場合は期限を必ず守ること。予習、復習時間は合わせて1時間程度を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
Easy Writing Output!『ライティングから始める英語アウトプット』鬼頭和也他著、金星堂、1,900円+税
参考書References
特になし。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各エッセイの成果:60%
平常点:40%(ここには日頃の授業に取り組む姿勢、発言回数、内容などが含まれる)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
旧年度はウェブ授業であり、直接に学生の反応が返ってこなくて、Hoppiiなどを通じた学生の要望にも100%応えることができたとは思えないが、授業改善アンケートの結果は悪くなかったので満足している。新年度はやや易しい教材に変えて学生の作文力を初め総合的な英語力の向上を狙っている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にiPhoneやiPadなどのApple社製の端末を利用の学生は、提出物はMS Wordに変換すること。
その他の重要事項Others
翻訳サイトや自動翻訳機などの翻訳機器の使用が発覚した場合は落第することがあるので注意!