経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Writing and Interaction 1 BWriting and Interaction 1 B
祁答院 惠古Eiiko KEDOIN
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1814 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 7 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will build their vocabulary, improve their spoken and written grammar and enhance their spoken and written English through an exploration of interesting topics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
様々なトピックに関して英語で表現できるようになることを目標とする。そのために基本的な英文法を復習し、それを生かした英語による作文ができるようにする。作文だけでなく、音読をすることで発音などを確かなものにする。
到達目標Goal
リスニングと対話を軸にして文法項目や会話表現を学び、ライティングを含む4技能バランスよく学び、英語がさらに、聞ける、読める、話せる、書けるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストにい沿って一つのトピックに関して以下の過程を経ながら語彙、表現、文の構成を学習します。
・会話のリスニングを通してテーマを推測する
・会話で使われている表現を使って実際に対話をしながら自分の意見を明確化する
・プレゼンテーショのリスニングは初めスクリプトを見ないで聞き、内容を推測し理解を深める
・シャドウイングで英語の表現、イントネーションになれる
・ロールプレイに向けて音声、内容、表現、文法を充実させる
・ユニットのテーマに関して話した内容を振り返って自分の意見をレポートにまとめる
・提出されたレポートはコメントを入れて各自に返します
・ユニット終了ごとに語彙の小テストを行う
・グループでプレゼンテーションするために協力して準備する
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Unit 9-1
Team Sports or Individual Sports?
リスニング、読解、ロールプレイ、反論するための表現
第2回:Unit 9-2
Team Sports or Individual Sports?
音読、ディスカッション、ライティング、受動態
第3回:Unit 10-1
Online Shopping or In-store Shopping?
リスニング、読解、ロールプレイ、議論を深めるための表現
第4回:Unit 10-2
Online Shopping or In-store Shopping?
音読、ディスカッション、ライティング、現在形と過去形
第5回:Unit 11-1
Professional Training or Liberal Arts?
リスニング、読解、ロールプレイ、因果関係を述べる表現
第6回:Unit 11-2
Professional Training or Liberal Arts?
音読、ディスカッション、ライティング、現在進行形
第7回:Unit 13-1
Boxed Lunch or School Cafeteria?
リスニング、読解、ロールプレイ、相手が言ったことを確かめる表現
第8回:Unit 13-2
Boxed Lunch or School Cafeteria?
音読、ディスカッション、ライティング、助動詞
第9回:Unit 14-1
Manga or Novels?
リスニング、読解、ロールプレイ、発言のチャンスを得るための表現
第10回:Unit 14-2
Manga or Novels?
音読、ディスカッション、ライティング、関係代名詞
第11回:Unit 15-1
More Foreign Workers or Not?
リスニング、読解、ロールプレイまとめ・結論を述べる表現
第12回:Unit 15-1
More Foreign Workers or Not?
音読、ディスカッション、ライティング、仮定法過去
第13回:グループプレゼンテーション
グループ発表
第14回:期末テスト
まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストを予習、音読をする。授業内で学んだ語彙・フレーズ等を繰り返し練習して自分で利用できるようにする。授業内で提示されたライティングの課題を時間をかけて完成させる。グループプレゼンテーションを協力して準備する。この授業の準備学習・復習には各1時間程度が標準となる。
テキスト(教科書)Textbooks
『In My Opinion-話して伸ばす発信型英語演習』金星堂
参考書References
『ジーニアス英和辞典』など、例文の多い学習辞書。テーマに関連する記事に関心を持ち、根拠のある意見を持てるようにする。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50%)と期末テストの点数(50%)で総合的に評価します。平常点は、提出物、授業中の課題、グループ課題など、総合的に学習過程と成果物を見ます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は学生の到達度を見ながら調整するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限りません。
その他の重要事項Others
Google Classroom Code: tklboat