経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
中村 隆Takashi NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1774 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 19 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Reading English texts, students develop their reading abilities as well as other skills such as listening, speaking and writing.
Students deepen their knowledge and broaden their perspectives.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・アカデミックリーディングについて学びます
・リーディングを中心にしながら4技能スキルトレーニングをします
到達目標Goal
・英文パラグラフの構造を理解します
・基本的な語彙,発音,文法の習得に力点を置きます
・批判的に考えながら読む姿勢を養います
・学習内容を通して多文化・異文化に関する知識と視野を広げます
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則として指定教科書の各ユニットを2回に分けて扱います。1週目は語彙の確認とリーディング(インプット),2週目はいろいろな音読活動,内容の再生(アウトプット)を中心に授業を進めます。オンラインでの開講の場合,学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回:ガイダンス
授業内容・成績評価等に関する説明
第二回:Unit 7: Classification
A. Lies
第三回:Unit 7: Classification
B. Manga
第四回:Unit 8: History
A. Bill Gates
第五回:Unit 8: History
B. Steve Jobs
第六回:Unit 9: Process
A. How to make tempura
第七回:Unit 9: Process
B. How to make “niku-jaga (meat and potatoes)”
第八回:Unit 10: Cause and effect
A. Work-style reforms
第九回:Unit 10: Cause and effect
B. School meals
第十回:Unit 11: Definition of a New Word
A. Cool Japan
第十一回:Unit 11: Definition of a New Word
B. Crowdfunding
第十二回:Unit 12: Research
A. Self-esteem declines after retirement.
第十三回:Unit 12: Research
B. The more sleep, the happier.
第十四回:試験と解説
学期末試験・秋学期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回の語彙テスト実施(指定範囲に注意)に備える。教科書の既習内容を音読,オーバーラッピング(重ね読み),シャドウイング(文字情報なしで重ね読み)をする。プレゼンがあれば原稿を作り練習する。
テキスト(教科書)Textbooks
Skills for Better Reading <Basic>
構造で読む英文エッセイ<初級編>
Yumiko Ishitani (南雲堂)
ISBN9784523178811
参考書References
適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験((オンライン)筆記)60%,平常点(小テスト,発表など)40%で,計60%以上を単位認定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者のやる気を重視します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業に対応できるPC環境(スマホ,パソコン,タブレットなど)が必要です。なお,教科書音源(CD)はiTunesなどを介してスマホに入れておくと勉強しやすくなるのと,無料アプリ(Audipoなど)で再生スピードを調整できるようになります。
その他の重要事項Others
オフィスアワーは開講日の12:50~13:40(2~3限の間の昼休み)に設けますが,基本的には質問や連絡もメールや@LINEで受け付けます。
また,やむを得ない理由で欠席する場合,必ず連絡してください。なお,欠席の場合は課題を課して次回に提出を求めることがあります。