経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction AReading and Interaction A
永田 美喜子Mikiko NAGATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1759 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 12 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We read a lot of passages correctly and critically and learn idioms and useful expressions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
数多くの英文を読み、正確に内容を読み取る能力ならびに語彙力を養う。
到達目標Goal
実際にあった出来事についての英文を読み、それぞれのテーマに関連した語彙および表現を学びつつ、内容を自分のこととして深く理解し考える。最初は丁寧にじっくり読む訓練をし、だんだんと短時間で多くの文章を理解できるようになっていく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面授業の場合は、本文の発音練習をした後に、ランダムに指名して内容を理解していく。必ず予習をして内容をつかみ、自分の言葉で説明できるようにして授業に出ること。 オンライン授業の場合には、課題提出および zoom での解説、小テストにより授業を進める。内容理解についてclassroomを通じて課題提出を行い、個別にフィードバックコメントをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第一回:Introduction
授業の進め方の説明
第二回:Unit 1
Love at First Sight
第三回:Unit 2
The Semong
第四回:Unit 2
Challengeの読解
第五回:Unit 3
More Alike Than Different
第六回:Unit 3
Challengeの読解
第七回:Unit 1~3 Review
Unit 1~3 の振り返り
第八回:Unit 4
Healthy Again
第九回:Unit 5
If You Have Time
第十回:Unit 6
The Buried City
第十一回:Unit 7
Misunderstanding
第十二回:Unit 7
Challengeの読解
第十三回:Review
Unit 4~7 の振り返り
第十四回:春学期のまとめ
まとめと到達度確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定個所の英文を読み、語彙を調べてまとめ、自分の言葉で説明できるようにする。この作業は1~2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
True Stories 4 Silver Edition (Pearson)
参考書References
指定なし
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加・貢献度、課題提出状況、学習態度、小テスト(60 %)および期末テストまたは期末課題(40 %)により、総合的に評価する。
対面授業および対面での期末テストが行えない場合には、課題提出(80 %)、小テスト(10 %)、期末課題(10 %)により評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
わくわくするような授業を目指したい。
その他の重要事項Others
辞書はなるべく紙の辞書を使用すること。電子辞書も可だが、ネット辞書は使わないこと。