経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
塚野 壽一Hisakazu TSUKANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1752 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 8 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course will help students improve reading and listening skills through watching videos and understanding texts concerning 16/17 sustainable development goals set by the United Nations. Moreover, students are to exchange their ideas and opinions with each other in English. These skills will help students interact more fluently with English speakers and develop their critical thinking.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、国際連合が提唱している持続可能な開発目標16/17項目を取り上げ、やや高度な関連ニュース映像のリスニングとやや高度な英文読解と意見の交換を通じて総合的な英語力の向上につながることを目的とする。
到達目標Goal
AFPニュース映像の重要単語、全体的意味、詳細なディクテーション、加えて国連の持続可能な開発目標の内容についての意見に関する単語・内容・文法の練習問題と、批判的思考に基づいた討論を通じて、学生が英語力と世界認識と発話力を高めることを狙っています。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は教師による一方的な講義形式ではなく、ロールプレイ、ゲーム、討論、ウェブ学習など、教師と学生、学生と学生など様々な相互作用を含む複合的なものとなる。なおフィードバックは各授業と毎月のオンラインデータの結果を見て個人的に行ないます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:Guidance & Lesson 8 Buy from green companies
How to go on with the lessons, I. Listening & II. Reading
第2回[対面/face to face]:Lesson 8 Buy from green companies & Lesson 9 Think of innovative ways to repurpose old material
III. Discussion & I. Reading
第3回[対面/face to face]:Lesson 9 Think of innovative ways to repurpose old material
II. Listening & III. Discussion
第4回[対面/face to face]:Lesson 10 Raise your voice against discrimination
I. Listening & II. Reading
第5回[対面/face to face]:Lesson 10 Raise your voice against discrimination & Lesson 11 Bike, walk, or use public transportation
III. Discussion &
I. Reading
第6回[対面/face to face]:Lesson 11 Bike, walk, or use public transportation
II. Listening & III. Discussion
第7回[対面/face to face]:Review on Lessons 8-11.
Midterm exercise
第8回[対面/face to face]:Lesson 12 Recycle paper, plastic, glass, and aluminum
I. Listening & II. Reading
第9回[対面/face to face]:Lesson 12 Recycle paper, plastic, glass, and aluminum & Lesson 13 Educate young people on climate change
III. Discussion &
I. Listening
第10回[対面/face to face]:Lesson 13 Educate young people on climate change
II. Reading &
III. Discussion
第11回[対面/face to face]:Lesson 14 Avoid plastic bags to keep the ocean safe and clean
I. Listening &
II. Reading
第12回[対面/face to face]:Lesson 14 Avoid plastic bags to keep the ocean safe and clean & Lesson 15 Plant a tree and help protect the environment
III. Discussion &
I. Listening
第13回[対面/face to face]:Lesson 15 Plant a tree and help protect the environment
II. Reading &
III. Discussion
第14回[対面/face to face]:Review on Lessons 12-15
Final exercise
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備とLinguaportaなどによる復習は、毎週1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
AFP World News Report 5『AFPニュースで見る世界5』(宍戸真他著、成美堂、2020年発行、2,500円+税)
参考書References
成美堂のオンライン教材Linguaportaを使用する。その詳細は授業開始後に伝えるので、勝手に始めないこと。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%)と試験(60%)とLinguaporta(20%)を合わせて総合評価。
平常点(授業への真摯な取り組み、貢献度)を重視。
授業回数の3分の1以上欠席した場合、学期末試験の受験資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
前年度は文法・会話にかなり重点を置くテキストだったせいもあり学生の評価が低かったので、新年度はビデオとオンライン教材の両方を使い、楽しみながらリーディングのみならず総合的な英語力の向上を図り、世界問題や英語の学習で新しい発見が出来ることと期待している。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特にiPhoneやiPadなどを使用している学生は、最終的にMS Word形式でデータ提出することが望まれる。
その他の重要事項Others
オンライン授業への変更に伴い、上記の計画に随時変更があり得ます。詳しくは授業支援システムHoppiiで授業ごとに配信する。教科書は春学期と同じものを使用しする。