経済学部Faculty of Economics
LANe100CA(英語 / English language education 100)Reading and Interaction BReading and Interaction B
飯野 厚Atsushi IINO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1736 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 6 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
All the four skills for linguistic communication are to be further developed through active learning
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
リスニングと対話を軸にして会話表現を学びながら、リーディングを含む4技能をさらに強化します
到達目標Goal
英語がさらに、聞ける、読める、話せる、書けるようになる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
英語 / English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
以下のタスクサイクルを2コマかけて実行する。
1コマ目:リスニング課題をやってくる、英語の歌を唄う、発音訓練プログラム、対話を聞く、自分の意見をディスカッション(録音)、言語的にきづいた点の発表(適宜、解説的フィードバック)、学生によるグループ・プレゼンテーションを聞く(教員からのフィードバックはスライド準備段階および発表実施直後に行う)
2コマ目、英作文課題を友達と共有、英文読解、音読・シャドーイング、3人一組のロールプレイタスク(討論内容について教員からのフィードバックあり)、英作文清書をBBS(電子系掲示板)にアップロード(個別にフィードバックする可能性あり)
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:秋学期授業オリエンテーション
授業の進め方、プレゼンテーション分担、多読の進め方
2:Unit 7-1 Buying Music Online or Buying CDs?
ディクテーション、同意を示す表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
3:Unit 7-2 Buying Music Online or Buying CDs?
作文ペア共有、リーディング、不定詞、シャドーイング、ロールプレイ、英作文 BBS アップロード
4:Unit 8-1 Living with Family or Living Alone?
ディクテーション、反対を示す表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
5:Unit 8-2 Living with Family or Living Alone?
作文ペア共有、リーディング、比較級、シャドーイング、ロールプレイ、英作文 BBS アップロード
6:Unit 9-1 Team Sports or Individual Sports?
ディクテーション、反論するための表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
7:Unit 9-2 Team Sports or Individual Sports?
作文ペア共有、リーディング、受動態、シャドーイング、ロールプレイ、英作文 BBS アップロード
8:Unit 10-1 Online Shopping or In-store Shopping?
ディクテーション、議論を深めるための表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
9:Unit 10-2 Online Shopping or In-store Shopping?
作文ペア共有、リーディング、現在形と過去形、シャドーイング、ロールプレイ、英作文 BBS アップロード
10:Unit 12-1 Self-driving Cars or Human-driven Cars?
ディクテーション、誤解を解くための表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング、英作文課題
11:Unit 12-2 Self-driving Cars or Human-driven Cars?
作文ペア共有、リーディング、現在完了形、シャドーイング、ロールプレイ、英作文 BBS アップロード
12:Unit 15-1 More Foreign Workers or Not?
ディクテーション、まとめ・結論を述べる表現、ディスカッション、プレゼンテーションリスニング
13:Unit 15-2 More Foreign Workers or Not?
作文ペア共有、リーディング、仮定法過去、シャドーイング、ロールプレイ、英作文 BBS アップロード
14:期末テスト
ルスニング、リーディング、スピーキング中心
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生は以下の内容
①テキストの予習復習をおよび指示された課題
②多読
③英語音素訓練 English Accent Coach(予定)
を行う。1時間程度
テキスト(教科書)Textbooks
『In My Opinion-話して伸ばす 発信型英語演習』金星堂
参考書References
リスニング・発音向上のためのウェブサイト:English Accent coach
多摩情報システム上の固定PCからのみ入れるCALABO Bridge内の教材(TOEICなど)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(50 %)と期末テストの点数(50 %)で総合的に評価。
平常点は、提出物、授業中の課題など、総合的に学習過程と成果物を見る。具体的には、教科書、ノート、印刷物にスタンプ(ハンコ)を押して学習を「見える化」し、学期末にその数を数えて平常点 50%とする。例えば、返却する提出物、授業の最初における宿題実施の確認、授業の最後における活動実施の評価としてスタンプを押す。
提出物は文字に限らず音声ファイルや文字による掲示板投稿なども含む。
テストは話す、書くの発信技能も含む予定。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業の進度は、学生の到達度をみながら調節するので、必ずしもシラバス通りに進めるとは限らない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
配布物を整理して綴じるバインダーを用意すること
その他の重要事項Others
授業支援システムを毎時間活用する。
用途:教材配布、課題実施、成果物共有など
準備:本科目の自己登録、プロフィールの電子メール(名前@stu.hosei.ac.jp)設定、さらに法政指定Gメールから入れるGoogle Driveを活用しGoogle Docsや共有ファイルを活用する