経済学部Faculty of Economics
LANe100CC(英語 / English language education 100)Reading and Interaction 1 AReading and Interaction 1 A
滝沢 玄Gen TAKIZAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1705 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | class 3 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 外国語科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To acquire higher reading skills with a view to being more conscious of trends in contemporary business enterprises
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
海外一流メディアの英語記事を読みこなす力をつけ、様々なビジネス業種の取り組みを通して社会の動向への知見を深める。
到達目標Goal
社会で起きているさまざまなビジネスの動向について関心を持ち、自らの意見を英語で表明する。論理的な英文を読みこなすのに必要とされる語彙を増やし、論旨の進め方やパラグラフ構成の特徴をつかむ。英語の音声的傾向を体得し、リスニングの反射神経を高める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【以下、対面授業を前提として記述するが、オンライン授業の場合変更あり。】
受講者の予習を前提として進め、各問題の回答、本文読解、リスニング会話練習は自主的な発言を優先する。またグループ分けに基づき、各課終わりの英語で意見を述べるセクションをディスカッションに充てる。各課終了の翌週には単語小テストを行なう。課題は形式に応じて採点や添削をつけて返却後、レビューをする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:Introduction:
ガイダンス
授業の概要、テキストの内容等についての説明。時間があれば1に入る。
第2回:1.Zara
本文読解と発展問題
第3回:1.Zara
本文読解と発展問題、グループ会話
第4回:2. Airbnb
1の小テスト、本文読解と発展問題
第5回:2. Airbnb
本文読解と発展問題、グループ会話
第6回:3. Facebook
2の小テスト、本文読解と発展問題
第7回:3. Facebook
本文読解と発展問題、グループ会話
第8回:4. Adidas
3の小テスト、本文読解と発展問題
第9回:4. Adidas
本文読解と発展問題、グループ会話
第10回:5.Toyota
4の小テスト、本文読解と発展問題
第11回:5.Toyota
本文読解と発展問題、グループ会話
第12回:6. Starbucks
5の小テスト、本文読解と発展問題
第13回:6. Starbucks
本文読解と発展問題、グループ会話
第14回:Test
「試験・まとめと解説」
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
****本授業の準備学習・復習時間は、合わせて1時間を標準とします。****
リーディング本文の単語や語句は事前に調べ、パラグラフごとに要点を説明できるように準備し、語句や読解問題は事前に解いたうえで授業にのぞむ。
テキスト(教科書)Textbooks
Kayoko Shiomi et als., Challenges of Global Enterprises (金星堂, 2019),¥2100.
参考書References
『エコノミスト』誌などの本格的な時事英語を読むので、『リーダーズ英和辞典』(研究社)レベルの英語辞書は欠かせない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
【以下、対面授業を前提とした評価。オンライン授業の場合、とくに試験の割合について大きな変更が生じる。】
期末試験50%、小テストと提出課題15%、グループ活動でのパフォーマンス15%(不参加はテスト未受験と同等にみなす)。、平常点20%(予習と授業での積極的発言)。予習を怠る者や辞書不所持者の平常点は大幅にカットする。欠席が4回以上の者は、原則として単位修得を認めない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
例年より積極的かつ建設的な意見が多く、とても参考になったが、それをどう反映すべきかは今年度の授業環境に左右されるかと思う。