経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(経済学科)Freshman Seminar A
湯前 祥二Shoji YUMAE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1089 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, students are expected to acquire college level academic skills and basic knowledge about finance.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
(1) プレゼンテーションの仕方,レポートの書き方を身に付けること,(2) 金融工学に触れること,がテーマです.いずれも,実社会での活動に直結しています.
到達目標Goal
論理的に考え,レポートにまとめ,人を納得させる技術を身に着けます.これらは,大学のみならず,実社会の企画書,報告書の作成,およびプレゼンテーションといった場面でも,必須です.
また,個人が投資の幅を広げリスクを管理する方法の基礎を,身に着けます.さらに,投資や資金調達とは一見無関係な人々にも関わる,社会に影響を及ぼす(例えば,年金運用),金融工学の基礎を理解します.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループに分かれて,テキストの内容について,順にプレゼンテーションします.週ごとに,発表や質問を担当します.
課題等の提出フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション,発表法I
講義の進め方,発表の仕方
第2回:図書館ガイダンス
図書館紹介,文献検索ガイダンス
第3回:発表法(グループ内発表)
スライドを使った発表,ハンドアウト提出,ヒアリングメモ提出
第4回:レポートの役割
レポートとは.
第5回:事実と意見
事実と意見の区別.
第6回:レポート作成の手順
準備作業.
第7回:主題.目標規定文
課題,話題,主題.
第8回:材料の収集
調査.観察.実験.
第9回:制約,構成
標準的な構成.
第10回:叙述の順序
重点先行.
第11回:明快,明確,簡潔
明快な文章.明確な文章.
第12回:パラグラフ
パラグラフの構成.
第13回:すらすら読める文,文章
短い文,首尾一貫した文.
第14回:まとめ
春学期のまとめ.
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
輪読では,発表担当者はもちろん,受講者全員が発表部分を熟読し,内容を理解しておいてください.分からない内容があれば調べ,関連する資料(新聞記事など)も見ておくことが望ましい.発表担当者は,未解決の疑問点を残さないようにしてください.発表担当者以外は,質問を簡潔にまとめておいてください.本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
木下是雄 (1994), レポートの組み立て方, ちくま学芸文庫.
参考書References
吉本佳生 (2005), 金融広告を読め,光文社.
成績評価の方法と基準Grading criteria
(1)平常点,発表,討論への参加状況,運営・活動への参加状況,80%,(2)レポート,20%.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
説明には,ゆっくり時間をかけます.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
「学習支援システム」を使います.
「学習支援システム」で連絡したことは,皆さん(全ての受講者)に伝わったものとして,取り扱います.
情報は随時,追加・更新されます.