経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミA(経済学科)Freshman Seminar A
岡部 雅史Masashi OKABE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1081 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar is strategically structured to acquire basic academic skills for research and presentation. Students will first gain skills for researching literature and sources. Following that they will do group exercises of making abstarcts and quotes. Latter half of the seminar will concentrate on making group presentations and discusssions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義のテーマは、今後、大学で学んでいく上で必要とされる基礎的能力(問題発見、調査、分析、報告)の向上と「学び」の作法たる、知的活動の手順、方法の修得である。またこれらと併せて、知的活動をおこなううえで遵守すべきルールについても理解を促したい。
到達目標Goal
本講義の到達目標は、以下の通り。
1)社会や経済の動きについて自発的関心を持続する習慣を身につける
2)先行研究、参考文献・資料の調査収集法を理解し、実践できる
2)収集した情報を処理し、意味のある仮説、結論に結びつけることができる
3)ルールを踏まえ、レジメやレポートなど分かりやすい報告資料が作成できる
4)自分の言いたいことを分かりやすく人に伝えることができる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員による講義で目的とやるべきことの手法の骨格を提示し、その後、課題に対するグループワーク(討論と報告)や個人レポートの作成で実践的な能力を開発させる。
グループ分けを行うので履修者は必ず初回の講義ガイダンスに出席すること。
フィードバックは授業にて行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
講義の進め方を説明する。
履修者のグループ分けを行う。
第2回:学内オリエンテーション1
多摩キャンパス散策1
第3回:図書館ガイダンス
図書館職員による利用方法のガイダンス
第4回:プレゼンテーションの技法1
各種のプレゼンテーションの方法について説明する。
第5回:プレゼンテーションの技法2
ポスター発表の説明1
第6回:プレゼンテーションの技法3
ポスターの作例提示
第7回:プレゼンテーションの技法4
口頭発表の説明1
第8回:個人プレゼン・ポスター1
1人5分 10人発表
各人1回目
第9回:個人プレゼン・ポスター2
1人5分 10人発表
各人1回目
第10回:個人プレゼン・ポスター3
1人5分 10人発表
各人1回目
第11回:個人プレゼン・オーラル4
1人5分 10人発表
各人2回目
第12回:個人プレゼン・オーラル5
1人5分 10人発表
各人2回目
第13回:個人プレゼン・オーラル6
1人5分 10人発表
各人2回目
第14回:まとめ
スケジュールを通じた講評を行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
新聞や本を読む際に,データに注意して読むようにすること。
本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
授業内において、適宜、教員がテキストを提示する。
参考書References
各自 マスコミ報道(新聞、TVニュース)などを通じて、経済関連の興味ある事象をピックアップし、授業に役立てること。
成績評価の方法と基準Grading criteria
初回ガイダンス参加、図書館ガイダンス参加、ポスタープレゼン1回発表、オーラルプレゼン1回発表 これら4つの事項をクリアし、かつ欠席2回以下の学生に単位を認める(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできません。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
資料作成、課題演習等のため、Microsoft Office(Word、Excel、Power Point)を利用する。ノートパソコン、タブレット端末などもプレゼンガジェットとして利用するので各自用意し、扱いに習熟しておくこと。 スマートフォンの代用は不可。
その他の重要事項Others
春学期・秋学期合わせて履修することを推奨します。