経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミ(経済学科)Freshman Seminar
菊地 和也Kazuya KIKUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1018 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this cource, students will acquire the understading and skills necessary for their study at university. Students will also learn how to learn effectively economics and related subjects taught at the Faculty of Economics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での学びの基本的な考え方、技術を身につける。また、経済学とはどのような学問なのかについて理解を深める。
到達目標Goal
<春学期>
・文献を探すことができる。
・文献の読解、要約、批評ができる。
・学術的文章を作成できる。
・経済学という学問のイメージをつかむ。
<秋学期>
・研究課題、研究方法を適切に設定できる。
・効果的な発表ができる。
・ディスカッションに貢献することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講生による問題演習、発表等を中心として授業を進める。課題等に対するフィードバックは学習支援システムを通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業の概要
この授業の目的の説明。教員と学生が自己紹介する。
2:図書館の使い方
図書館の資料の探し方。
3:大学での学び方
大学での学びとは何か。経済学(または社会科学)における問いと研究方法。輪読の開始。
4:読解、要約、批評①
文献を精読する方法。
5:読解、要約、批評②
著者の主張を自分の言葉でまとめる方法。
6:読解、要約、批評③
著者の主張を批評する方法。レジュメの作り方。
7:学術的文章の書き方①
学術的文章とは何か。
8:学術的文章の書き方②
学術的文章の構成、パラグラフ。
9:学術的文章の書き方③
引用とは何か。剽窃とは何か。参考文献リストの作り方。
10:学術的文章の書き方④
主張と根拠。
11:レポートの中間報告①
学期末に提出するレポートの中間報告。
12:レポートの中間報告②
学期末に提出するレポートの中間報告。
13:レポートの中間報告③
学期末に提出するレポートの中間報告。
14:授業のまとめ
春学期の授業の反省。
15:授業の概要
秋学期のゼミの進め方について説明する。
16:発表の仕方①
スライド資料の作り方。
17:発表の仕方②
スライド資料を用いた口頭発表の仕方。
18:意思決定とアンケート①
意思決定理論入門。アンケート調査の方法。
19:意思決定とアンケート②
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
20:意思決定とアンケート③
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
21:意思決定とアンケート④
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
22:意思決定とアンケート⑤
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
23:研究課題と方法の設定
グループ研究にむけて課題と方法を設定する。
24:研究発表とディスカッション①
各グループによる研究成果の発表。
25:研究発表とディスカッション②
各グループによる研究成果の発表。
26:研究発表とディスカッション③
各グループによる研究成果の発表。
27:研究発表とディスカッション④
各グループによる研究成果の発表。
28:ゼミ全体のまとめ
秋学期の授業の反省。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指定された文献の読解、発表準備、レポート作成など。準備・復習時間は合わせて4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
<春学期>
・桑田てるみ編, 『学生のレポート・論文作成トレーニング(改訂版) 』, 実教出版株式会社, 2015年.
・堂目卓生, 『アダム・スミス』, 中央公論新社, 2008年.
<秋学期>
秋学期第1回授業で指示する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
発表の内容や授業中の質問・意見等の受講態度、レポートの添削結果や課題演習の結果などから総合的に評価する(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発表等に対し、教員および受講生からのフィードバックを十分に受けられるように工夫する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
1人1台のノートパソコンを持つことが望ましい。