経済学部Faculty of Economics
BSP100CA(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)入門ゼミ(国際経済学科)Freshman Seminar
ブー トウン カイ、菊地 和也VU Tuan Khai, Kazuya KIKUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経済学部Faculty of Economics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | K1008 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(2015年度以前入学生) | 基礎教育科目 |
カテゴリー(2016年度以降入学生) | |
カテゴリーCategory |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this cource, students will acquire the understading and skills necessary for their study at university. Students will also learn how to learn effectively economics and related subjects taught at the Faculty of Economics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本ゼミでは、大学で学んでいくための心得や技法を身に付け、そのうえで経済学部でどのように学んでいけばいいか、とりわけ経済学の学習で必要となる理解や予備知識、スキルを学ぶ。
到達目標Goal
高校と大学での学習の違い、大学の授業の履修の仕方、専門書の読み方、プレゼンテーションの仕方、レポート・論文の書き方、データの収集・整理・加工、経済学の学体系、経済学の考え方・方法論などのについて体系的に理解し、学ぶ知識を実際の大学の学習に実践できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」「DP9」「DP10」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストや参考書などに基づき、教員の指導の下で受講者によるプレゼンテーションや議論を中心にゼミを進める。課題等のフィードバックは「学習支援システム」や授業用ウェブサイトを通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業の概要
ゼミの目的や方針、内容、運営などについて説明し、教員と学生の自己紹介を行う。
2:学習のための学内施設
図書館や学習室、学内ネットワークの利用方法を学ぶ。
3:学問の世界
学問の扉、大学を知る、仲間を知る。
4:資料作成スキル(1)
パワーポイントを用いるプレゼンテーション資料の作成方法。
5:資料作成スキル(2)
エクセルを用いるデータ整理・加工、図表などの作成方法。
6:大学に行くことの意味(1)
働くことについて考察する。
7:大学に行くことの意味(2)
大学で何のために、どのように学ぶかを考察する。
8:大学に行くことの意味(3)
本当に身につけるべき力とは何かを考察する。
9:論理的な考え方を学ぶ(1)
論理的に考えるとは、考えるプロセスを支援するKJ法、現実の観察と問い立て。
10:論理的な考え方を学ぶ(2)
情報の収集、分類、図解。
11:論理的な考え方を学ぶ(3)
論理の組み立て、文章化、論理的に伝える。
12:レポートの書き方(1)
自分で考えて書くこととは何か、考えて書く5つのステップ(1-2)。
13:レポートの書き方(2)
考えて書く5つのステップ (3-5)。
14:ゼミ全体のまとめ
これまで学んだことの総括、期末課題。
15:秋学期のガイダンス
秋学期のゼミの進め方について説明する。
16:発表の仕方①
スライド資料の作り方。
17:発表の仕方②
スライド資料を用いた口頭発表の仕方。
18:意思決定とアンケート①
意思決定理論入門。アンケート調査の方法。
19:意思決定とアンケート②
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
20:意思決定とアンケート③
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
21:意思決定とアンケート④
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
22:意思決定とアンケート⑤
教科書の内容に関する発表。アンケート調査の実践。
23:研究課題と方法の設定
グループ研究にむけて課題と方法を設定する。
24:研究発表とディスカッション①
各グループによる研究成果の発表。
25:研究発表とディスカッション②
各グループによる研究成果の発表。
26:研究発表とディスカッション③
各グループによる研究成果の発表。
27:研究発表とディスカッション④
各グループによる研究成果の発表。
28:ゼミ全体のまとめ
秋学期のゼミで学んだことの総括。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
グループでのゼミ課題の準備と資料の作成。図書館の利用(資料の検索と収集・読解)。個々人が定めたテーマのプレゼンテーション資料とレポートの作成。準備・復習時間は合わせて4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
<春学期>
1, 浦坂 純子、『なぜ「大学は出ておきなさい」と言われるのか―キャリアにつながる学び方 』(ちくまプリマー新書)、出版社: 筑摩書房 (2009/1/1)
2, 井下 千以子 (著)、『思考を鍛える大学の学び入門――論理的な考え方・書き方からキャリアデザインまで 』、出版社: 慶應義塾大学出版会 (2017/4/22)
3, 一橋大学経済学部 (編集)、『教養としての経済学 -- 生き抜く力を培うために』、出版社: 有斐閣 (2013/2/27)
4, 渡邉 修士・川出 真清【編】、『大学と経済学部の学びの技法』 (ライブラリ経済学基本講義) 、出版社: 新世社 (2014/3/1)
<秋学期>
秋学期第1回授業で指示する。
参考書References
<春学期>
1, 東谷 護 (著)、『大学での学び方―「思考」のレッスン』、出版社: 勁草書房 (2007/4/19)
2, アーリック・ボーザー (著), 月谷真紀 (翻訳) 、『Learn Better――頭の使い方が変わり、学びが深まる6つのステップ』、出版社: 英治出版 (2018/7/19)
3, 伊藤 秀史 (著)、『ひたすら読むエコノミクス』、出版社: 有斐閣 (2012/4/11)
4, Jean Tirole (著), Steven Rendall (翻訳) , "Economics for the Common Good" (英語)、出版社: Princeton Univ Pr; Translation版 (2017/11/14)
<秋学期>
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
出席(40%)、プレゼンテーション・ゼミへの貢献(意見や討論)(40%)、学期末課題(20%)の結果に基づいて成績評価を行う。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
<春学期>
教員と学生の距離を近くし、楽しみながらしっかり学べるゼミにしたいと考えています。
<秋学期>
発表等に対し、教員および受講生からのフィードバックを十分に受けられるように工夫します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンを用いる作業は頻繁に行われるので、1人1台のノートパソコンをもつことが望ましい。
その他の重要事項Others
連絡事項やゼミ資料を授業支援システムの「教材」に掲載するので、1週間に1度チェックすること。