教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
児童サービス論Library Services for Children
松田 ユリ子Yuriko MATSUDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C6804 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期 |
曜日・時限Day/Period | 土2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this course is to provide students with the knowledge required to plan, implement and evaluate a program of public library services for children.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
公共図書館の専門職として司書が持つべき児童サービスについての知識の習得を目指す。公共図書館における子どものための図書館サービスについて広い視野から理解し、人々の生涯に渡る学習と楽しみのために子どものための図書館サービスが果たすべき役割について考える。
到達目標Goal
(1)図書館サービスの対象者である「子ども」について知る。
(2)「子ども」向けの図書館資料について知る。
(3)「子ども」と資料とを結びつける活動の企画や実施、評価方法について知る。
(4)地域や学校などとの協働活動について知る。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書および関連する文献を読み、与えられたテーマで期日までにレポートを提出する。
翌週までに講師からのコメントを受け取り、指定された時間にやり取りの過程で生じた疑問点や考察したことをオンラインでディスカッションする。提出物に対するフィードバックは学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回4/25:オリエンテーション
講義のすすめ方と最初の課題を支援システム上で各自確認する。
第2回5/2:子どもの生活と読書
教科書のUNIT0〜UNIT6を熟読し、課題を提出する
第3回5/9:子どもの生活と読書
返ってきたコメントを各自確認し、質問、解説、ディスカッションをオンラインで行う。
第4回5/16:児童サービスの資料
教科書のUNIT7〜UNIT14を熟読し、課題を提出する
第5回5/23:児童サービスの提供
教科書のUNIT15〜UNIT17を熟読し、課題を提出する
第6回5/30:児童サービスの資料と提供
返ってきたコメントを各自確認し、質問、解説、ディスカッションをオンラインで行う。
第7回6/6:子どものための図書館プログラム
教科書のUNIT18〜UNIT 22を熟読し、課題を提出する
第8回6/13:子どものための図書館プログラム
返ってきたコメントを各自確認し、質問、解説、ディスカッションをオンラインで行う。
第9回6/20:子どもと資料をつなぐ技術
教科書のUNIT18〜UNIT 22を熟読し、課題を提出する
第10回6/27:乳幼児サービス/ヤングアダルトサービス/特別な支援
教科書のUNIT 34〜42熟読し、課題を提出する
第11回7/4:子どもの読書活動推進とネットワーク/学習支援と学校図書館
教科書のUNIT 43〜47を熟読して、課題を提出する
第12回7/11:様々な児童サービスと連携/まとめと最終課題の提示
返ってきたコメントを各自確認し、質問、解説、ディスカッションをオンラインで行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とする。その他に、児童図書館や公共図書館児童コーナーの体験調査を課す。(ただし、緊急事態宣言等で図書館が閉館している場合はこの限りではない)また、講義で取り上げられた資料を中心に、できるだけ多くの児童サービスのための資料を読むこと。
テキスト(教科書)Textbooks
堀川照代編著. 児童サービス論 新訂版(JLA図書館情報学テキストシリーズ Ⅲ-6). 日本図書館協会, 2020.
参考書References
汐崎順子著『児童サービスの歴史:戦後日本の公立図書館における児童サービスの歴 史』創元社, 2007東京子ども図書館編『ブックトークのきほん:21の事例つき』東京子ども図書館,2016.
日本図書館協会児童青少年委員会児童図書館サービス編集委員会『児童図書館サービス1:運営・サービス編』日本図書館協会, 2011.
日本図書館協会児童青少年委員会児童図書館サービス編集委員会『児童図書館サービ ス2:児童資料・資料組織編』日本図書館協会, 2011.
望月道浩, 平井歩実編著『児童サービス論』学文社, 2015.
成績評価の方法と基準Grading criteria
各レポート提出が最低条件である。レポート70%(各レポート10%づつ)、最終レポート30%の比率で評価を行う。質問やディスカッションなど授業参加の状況なども加味する場合がある。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
例年身近な公共図書館の児童サービスをできる限り現地で見聞きすることを課してきたが、施設によって担当者へのインタヴュー等が難しい場合があった。そこで、学生としてではなく、児童資料を利用する一利用者としての体験を課し、そこから分かったことを持ち寄って議論する方法を取ることとしたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコンが必要だが、用意できない場合は相談すること
その他の重要事項Others
教科書だけでなく、示された参考文献その他の情報も可能な限り参照すること。また、参照した文献は全て必ずレポート末尾に示すこと。