人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅡField Study Practicum II
野田 岳仁Takehito NODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0252 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to help students master "The life environmentalism model" as known as one of the major theories of environmental sociology and sociology of local community. It also enhances the development of students’ skill in making academic papers and taking field research. At the end of the course, students are expected to describe method and theory of the life environmentalism model, discuss the role of local community policy and apply the treatment of local community problems.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域社会をフィールドとした修士論文の作成に向けて、実践的なフィールド調査の技法および専門的な論文執筆の作法を習得することを目的としている。本講義では環境社会学・地域社会学の方法論をマスターすることを目指す。
到達目標Goal
フィールドワークによる修士論文の作成に向けて必要な社会調査の技法および論文執筆の作法を身につけることができる。環境社会学・地域社会学の方法論をマスターし、完成の高い修士論文を執筆することが目標である。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習形式で進める。主体的な課題文献の精読、レジュメの作成、研究発表、論文執筆が求められる。修士論文執筆に必要な高度な専門知識、調査技法、論文作成方法を身につけるため、綿密な指導を行う。リアクションペーパーや課題等のフィードバックは講義や学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の進め方と目標設定
第2回:研究課題の設定(1)
研究課題と方法論の検討
第3回:研究課題の設定(2)
論敵の設定
第4回:研究課題の設定(3)
研究史の構想
第5回:質的調査の方法(1)
民俗学や文化人類学の方法から
第6回:質的調査の方法(2)
環境社会学の方法から
第7回:質的調査の方法(3)
地域社会学の方法から
第8回:調査データの分析(1)
調査データの整理
第9回:調査データの分析(2)
調査のデータの加工
第10回:調査データの分析(3)
図表の作成
第11回:調査データの分析(4)
調査データの集計
第12回:調査データの分析(5)
調査データの解釈
第13回:調査データの分析(6)
分析結果の検討
第14回:中間のまとめ
研究のオリジナリティの検討
第15回:先行研究のレビュー(1)
環境社会学領域のレビュー
第16回:先行研究のレビュー(2)
地域社会学領域のレビュー
第17回:先行研究のレビュー(3)
民俗学や文化人類学の隣接領域のレビュー
第18回:先行研究のレビュー(4)
研究の位置の再確認
第19回:論文の構成と設計(1)
章立ての再検討
第20回:論文の構成と設計(2)
分析結果と結論の再検討
第21回:論文の構成と設計(3)
論理構成の見直し
第22回:論文執筆(1)
問題関心と問いの記述
第23回:論文執筆(2)
調査地概要の記述
第24回:論文執筆(3)
調査データの記述①
第25回:論文執筆(4)
調査データの記述②
第26回:論文執筆(5)
調査データの考察
第27回:論文執筆(6)
考察と結論
第28回:修士論文の完成
研究の知見と独自性の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自フィールドワークを進めておくことはもちろんのこと、専門領域における先行研究の課題文献の精読、調査データの分析など論文執筆に向けた入念な準備が必要である。本演習の準備学習・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介していく。
参考書References
必要に応じて適宜紹介していく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
討議への参加を含めた平常点(50%)、論文や発表などの成果物(50%) の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生の意見や要望は積極的に反映させていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを積極的に活用する。
担当教員の専門分野等
〔専門領域〕
環境社会学・地域社会学・観光社会学
〔主要業績〕
『環境社会学の考え方ー暮らしを見つめる12の視点』(共著書、ミネルヴァ書房、2019年)
『生活環境主義のコミュニティ分析ー環境社会学のアプローチ』(共著書、ミネルヴァ書房、2018年)
『原発災害と地元コミュニティー福島県川内村奮闘記』(共著書、東信堂、2018年)