人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅠField Study Practicum I
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0205 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is a two-semester integrative practice course. Students use the seminar format to learn how to collect data for research in social work.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文作成に必要なデータ収集の方法を学ぶ。
到達目標Goal
・研究を進めために必要なデータの収集方法を理解する。
・データ収集を行うことができるようになる。
・倫理的配慮について理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
自分の研究テーマにもとづいたデータを収集できるように、個別やグループ指導を行う。計画したうえで、実際にデータ収集を行う。授業ごとのリアクションをもとに、次の授業にフィードバックしながら進める。また、各回の授業計画に変更がある場合には、学習支援システムにてその都度連絡する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回:実践研究の方法
実践研究の位置づけと方法
第3回:データ収集の方法
データ収集方法の概要
第4回:質問紙調査法
質問紙調査法の概要
第5回:文献・記録調査法
文献・記録調査法の概要
第6回:事例研究の方法
事例研究の概要
第7回:インタビュー調査法
インタビュー調査法の概要
第8回:観察調査法
観察調査法の概要
第9回:アクションリサーチ
アクションリサーチの概要
第10回:データ収集方法の位置づけ①
論文のレビュー
第11回:データ収集方法の位置づけ②
論文のレビュー
第12回:調査計画の策定①
研究目的を達成するための調査検討
第13回:調査計画の策定②
調査計画の検討
第14回:中間総括
振り返りと発表
第15回:オリエンテーション
夏期休暇中の研究成果の発表
第16回:調査計画の見直し
調査計画の再検討
第17回:調査計画の見直し
論文レビュー
第18回:調査計画の策定
見直し等にもとづく調査計画の策定
第19回:倫理計画
倫理的配慮
第20回:調査計画実施の準備①
実施書等
第21回:調査計画実施の準備②
調査実施の練習
第22回:調査計画実施の準備③
調査実施のリハーサル
第23回:パイロット調査実施準備
パイロット調査のリハーサル
第24回:パイロット調査実施
パイロット調査の実施
第25回:パイロット調査の振り返り
調査実施概要の報告と振り返り
第26回:パイロット調査結果の分析
調査結果の分析
第27回:調査計画の見直し
パイロット調査を踏まえた調査計画の再検討
第28回:総括
振り返りと課題の明確化
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
計画的に研究を進めること。各時間の課題に関するレジュメ作成等の準備を進めるとともに、授業での議論内容等を踏まえて理解を深める復習を行なってほしい。また、日頃から社会問題等に興味を持ち、講演会やボランティア等に参加することを期待する。本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜紹介する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点30%
・課題の発表 50%
・パイロット調査 20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度新規科目につきアンケートを実施していません。
担当教員の専門分野
ソーシャルワーク論
髙良麻子(2017)『日本におけるソーシャルアクションの実践モデル−「制度からの排除」への対処 』中央法規.
髙良麻子(2013)「日本の社会福祉士によるソーシャル・アクションの認識と実践」『社会福祉学』53(4),42-54,日本社会福祉学会.