人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅠField Study Practicum I
水野 雅男Masao MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0214 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Practically learn the ideas and methods required for master's thesis creation in accordance with the field of interest.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各自が関心を持っている分野に即して、修士論文作成に必要な考え方や手法について実践的に学ぶ。
到達目標Goal
フィールドワークを通じて修士論文作成の技術を習得できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自の関心分野に応じて、フィールドワークを重ねながら研究仮説とテーマを組み立てる。さらに、仮説に応じた実証的究明方法を検討する。各回の授業計画に変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示します。
毎回の検討課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
年間スケジュールの確認
第2回:関心分野とフィールドワーク①
関連する活動事例①の概要把握
第3回:関心分野とフィールドワーク②
関連する活動事例①の史的変遷整理
第4回:関心分野とフィールドワーク③
関連する活動事例②の概要把握
第5回:関心分野とフィールドワーク④
関連する活動事例②の史的変遷整理
第6回:関心分野とフィールドワーク⑤
関連する活動事例①の利害関係者の把握
第7回:関心分野とフィールドワーク⑥
関連する活動事例②の利害関係者の把握
第8回:研究課題の検討①
フィールドワークを通じた課題の整理① 事業目的
第9回:研究課題の検討②
フィールドワークを通じた課題の整理② 事業内容
第10回:研究課題の検討③
フィールドワークを通じた課題の整理③ 事業推進体制
第11回:研究仮説の検討①
研究課題を解決するための仮説の考察① 素案の提示
第12回:研究仮説の検討②
研究課題を解決するための仮説の考察② 修正案の検討
第13回:研究仮説の検討③
研究課題を解決するための仮説の考察③ 仮説の確定
第14回:中間報告
春学期のフィールドワークの振り返り
第15回:研究対象の検討①
仮説検証のための研究対象選定① 対象とする分野の候補列挙
第16回:研究対象の検討②
仮説検証のための研究対象選定② 対象とする分野の抽出
第17回:研究対象の検討③
仮説検証のための研究対象選定③ 対象候補の目的分類
第18回:研究対象の検討④
仮説検証のための研究対象選定④ 対象候補の選別
第19回:研究方法の検討①
予備調査① 文献資料の整理
第20回:研究方法の検討②
予備調査② 対象に関する研究の整理
第21回:研究方法の検討③
予備調査③ 対象地域の概要把握
第22回:研究方法の検討④
量的調査方法① アンケート調査計画
第23回:研究方法の検討⑤
量的調査方法② アンケート調査質問票作成
第24回:研究方法の検討⑥
質的調査方法 インタビュー調査計画
第25回:データ分析方法の検討①
量的調査データの分析方法① 多変量解析
第26回:データ分析方法の検討②
量的調査データの分析方法② 成分分析
第27回:データ分析方法の検討③
質的調査データの分析方法 ナラティブ分析
第28回:総括
修士論文執筆に向けた作業課題の整理
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に必要な作業を充分に行った上で、明確な問題意識を持って参加すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、適宜資料として配付する。
参考書References
必要に応じて、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への参加態度(70%)と課題への対応(30%)を総合的に判断し評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者と話し合いながら、継続的に改善していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを活用して、課題などを提示する。
担当教員の専門分野
都市住宅政策論・地域経営論・市民活動運営論
主要研究業績
「被災した住宅の再建に関わる工務店の実態に関する研究」都市計画論文集Vol.51、2016年
「金沢市中心部における歴史的木造住宅の保全・継承システムに関する研究」日本建築学会論文集第707号、2015年
『地方都市の再生戦略』(共著)学芸出版社、2013年
『生活景』(共著)学芸出版社、2009年