人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅠField Study Practicum I
図司 直也Naoya ZUSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0209 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We learn a method and a process of the data collection necessary for a study and make use for master's thesis making through the practice along own theme.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究に必要なデータ収集の方法やプロセスを学び、自分のテーマに沿った実践を通して修士論文作成に役立てる。
到達目標Goal
修士論文における研究方法を確定し、2年次における調査準備を具体的に進める。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
社会調査の基礎およびフィールド調査の方法論にかかわる文献の精読やディスカッション、実際の現場でのフィールドワークによって授業を進めることになる。受講生の関心や研究テーマによって若干の変更はありうる。課題等のフィードバックは授業内で行い、さらなる議論に活用する。各回の授業計画に変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
春学期の進め方について受講者と相談の上、決定する。
第2回:データ収集の基礎的理解
データ収集の方法について、テキスト等をもとに学ぶ。
第3回:データ収集方法の検討
自分のデータ収集の方法を検討する。
第4回:データ収集の実践
実際にデータ収集を行う。
第5回:収集データ内容の検討
収集したデータの内容を分析する。
第6回:研究手法の基礎的理解
研究テーマに応じた実証方法を学ぶ。
第7回:研究手法の検討
自分の研究テーマに応じた実証方法を検討する。
第8回:研究手法の設定
自分の研究テーマに応じた実証方法を設定する。
第9回:研究手法の再検討
議論を踏まえて、自分の実証方法を再検討する。
第10回:関連研究方法の文献リストアップ
関連する先行研究のリストを作成する。
第11回:関連研究方法の文献探索と読解
関連する先行研究を収集し、目通しする。
第12回:関連研究方法の文献整理
関連する先行研究の内容を整理する。
第13回:関連研究方法の論点整理
関連する先行研究の論点を整理する。
第14回:中間総括と方針の検討
春学期の到達点と秋学期の方針をまとめる。
第15回:オリエンテーション
秋学期の進め方について受講者と相談の上、決定する。
第16回:研究仮説の構築
自分で仮説を組み立てる。
第17回:研究仮説の設定
自分で仮説を設定する。
第18回:研究仮説の検討
仮説の実証の仕方を検討する。
第19回:研究仮説の再検討
議論を経て、仮説を再検討する。
第20回:研究対象・フィールドの候補出し
調査対象の候補を出す。
第21回:研究対象・フィールドの情報収集
調査対象の情報を収集する。
第22回:研究対象・フィールドの検討
調査対象が研究テーマに適切か検討する。
第23回:研究対象・フィールドの設定
調査対象を設定する。
第24回:調査準備の開始
具体的な調査準備を開始する。
第25回:調査準備の進捗共有
調査準備の状況を共有する。
第26回:調査準備の再検討
調査準備の状況に応じて再検討する。
第27回:調査準備の完了
調査準備を完了させる。
第28回:総括
1年間の到達点と今後の課題のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生各自の研究テーマについて、必要な作業を進め、授業内での報告に臨めるようにしておく。準備・復習時間として各2時間を確保してもらいたい。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜、プリント等を配布する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習での作業・議論50%,発表・報告50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度はアンケートを実施していない。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 農業経済学,農山村政策論,地域資源管理論
<研究テーマ> 農山村地域における地域資源管理の担い手問題,地域マネジメントのあり方
<主要研究業績>
『プロセス重視の地方創生:農山村からの展望』(共著,筑波書房,2019年)
『内発的農村発展論』(共著,農林統計出版,2018年)
『田園回帰の過去・現在・未来』(共著,農山漁村文化協会,2016 年)
『人口減少時代の地域づくり読本』(共著,公職研,2015年)