人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)実践研究演習ⅠField Study Practicum I
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This specialized course guides graduate students to reflect the necessary data collection from their field work and research methods into their Master’s thesis composition.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文作成などの研究に必要なデータの収集をフィールドワークや調査の方法を学び、研究にフィードバックすることを学びます。
到達目標Goal
各自の調査関心を明確にすることから始めます。先行調査データのレビューを行い、テーマ、研究調査目的、仮設を明確にし、実際に調査研究計画の作成まで実施します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
上記目標を達成するために、社会調査や社会福祉調査関係の文献講読と実際にフィールドワークを実施し、その研究成果を報告し、フィールド調査研究の意義や役割を検証します。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。課題提出・フィードバックは「学習支援システム」で行います。また、授業計画や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
フィールド調査研究の概要及び参考文献などの説明
第2回:実践研究とは何か
調査研究の特徴と基本的枠組みの整理
第3回:データ収集の方法①
統計調査と事例調査について
第4回:データ収集の方法②
標本調査の技法について学ぶ
第5回:データ収集の方法③
データ収集技法について
第6回:データ収集の方法④
質問紙・調査票の作成方法を学ぶ
第7回:質的調査研究①
訪問面接、インタビュー調査の特質
第8回:質的調査研究②
参与観察調査の特質を中心に学ぶ
第9回:質的調査研究③
データの解析の技法を学ぶ
第10回:フィールド調査研究①
フィールド調査の方法・技術に関する先行研究
第11回:フィールド調査研究②
フィールド調査の方法・技術を代表的文献から学ぶ
第12回:フィールド調査研究③
フィールド調査研究全体のプロセス:調査の企画や留意点等を中心に学ぶ
第13回:先行データレビュー
関連・隣接領域の研究
第14回:中間総括
量的・質的フィールド調査研究論の中間的まとめ
第15回:秋学期オリエンテーション
各自の調査研究課題の明確化
第16回:調査研究目的の明確化①
代表的な調査研究手法の検討①
第17回:調査研究目的の明確化②
代表的な調査研究手法の検討②
第18回:調査研究デザイン検討①
研究テーマに基づくフィールドの選定
第19回:調査研究デザイン検討②
研究フィールドの事前データ整理と報告、討論
第20回:調査研究デザイン検討③
研究フィールド訪問
第21回:パイロット研究実践①
研究フィールドでの参与観察実施のための準備
第22回:パイロット研究実践②
研究フィールドでの第1回参与観察内容報告と討議
第23回:パイロット研究実践③
研究フィールドでの第2回参与観察内容報告と討議
第24回:パイロット研究実践④
研究フィールドでの第1回インタビュー調査内容報告と討議
第25回:パイロット研究実践⑤
研究フィールドでの第2回インタビュー調査内容報告と討議
第26回:パイロット研究実践⑥
研究フィールドでの第3回インタビュー調査内容報告と討議
第27回:パイロット研究実践の小活
研究フィールドでの研究成果の報告と小活
第28回:調査研究実践のまとめ
修士論文研究目的と方法、研究フィールドの確認と決定
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
実践研究では、主としてフィールドから学ぶことを主眼とします。各自の研究テーマと関連させてフィールドの開拓、調査企画などを検討し、積極的に実施していただきたい。本授業の準備(フィールドの開拓、調査企画)時間、復習(報告後の再整理)時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
社会調査、社会福祉調査関係の文献について、演習初回に適宜紹介します。
参考書References
京都大学大学院アジア・アフリカ地域研究研究科編(2006)『京大式 フィールドワーク入門』NTT出版、その他、社会調査、社会福祉調査関係の文献について、初回演習の時に適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加姿勢・報告内容(70%)、フィールド調査レポートなど(30%)によって評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケートは非実施科目ですが、積極的に調査研究計画書作成に参加出来るように演習内容を工夫したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自の研究発表でPCやプロジェクターなどを使うことができます。必要な場合には、担当教員に相談してください。
その他の重要事項Others
フィールドから学ぶことはたくさんあります。フィールドを歩いて、フィールド(そこで生活する人)とつきないあながら考えてください。
担当教員の専門分野等
専門領域:社会福祉学、高齢者福祉論、社会福祉処遇史
主要業績:
・「ネパール震災と高齢者ケアーコミュニティ・ケアの再創造」現代福祉研究第16号 法政大学現代福祉学部 2016年
・『浴風園ケース記録集- 100 人』共著、学文社、2015年
・「ネパール社会における「sewa・コミュニティ」に関する一考察」現代福祉研究第13号、法政大学現代福祉学部 2013年
・『実践のコミュニティ』共著、京都大学出会、2012年
・「戦前の養老院の社会的意義について- 開園から救護法施行期までの浴風園の原史料分析- 」、現代福祉研究第8号、法政大学現代福祉学部、2008年