人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
水野 雅男Masao MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0114 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn research methods for writing a master's thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の執筆に向けた研究方法を学ぶ。
到達目標Goal
問題関心に沿った先行研究をレビューし、研究の論点を整理する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
関心分野に沿って、履修生と相談の上、指導助言のスケジュールと方法を決定する。各回の授業計画に変更がある場合には、「学習支援システム」でその都度提示します。
毎回の検討課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
年度スケジュールの確認
第2回:関心分野と問題意識①
問題意識ある分野・領域の確認①
第3回:関心分野と問題意識②
問題意識ある分野・領域の確認②
第4回:関心分野と問題意識③
問題意識ある分野・領域の確認③
第5回:関心分野と問題意識④
問題意識ある分野・領域の確認④
第6回:先行研究のレビュー①
先行・関連研究の分析整理①
第7回:先行研究のレビュー②
先行・関連研究の分析整理②
第8回:先行研究のレビュー③
先行・関連研究の分析整理③
第9回:先行研究のレビュー④
先行・関連研究の分析整理④
第10回:先行研究のレビュー⑤
先行・関連研究の分析整理⑤
第11回:研究テーマと仮説設定①
テーマと課題の独自性の確認①
第12回:研究テーマと仮説設定②
テーマと課題の独自性の確認②
第13回:研究テーマと仮説設定③
テーマと課題の独自性の確認③
第14回:夏休み中の作業課題
自主研究する作業項目の確認
第15回:調査対象の検討①
調査対象候補の情報整理①
第16回:調査対象の検討②
調査対象候補の情報整理②
第17回:調査対象の検討③
調査対象の絞り込み①
第18回:調査対象の検討④
調査対象の絞り込み②
第19回:調査対象の検討⑤
調査対象の絞り込み③
第20回:調査研究方法の検討①
調査全体計画立案
第21回:調査研究方法の検討②
量的調査の検討①アンケート調査設計
第22回:調査研究方法の検討③
量的調査の検討②アンケート調査修正
第23回:調査研究方法の検討④
質的調査の検討①ヒアリング調査設計
第24回:調査研究方法の検討⑤
質的調査の検討②ヒアリング調査修正
第25回:調査結果分析方法検討①
アンケート調査データの整理と入力①
第26回:調査結果分析方法検討②
アンケート調査データの整理と入力②
第27回:調査結果分析方法検討③
ヒアリング調査データの整理方法
第28回:総括
研究テーマと調査研究方法の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に必要な作業を充分に行った上で、明確な問題意識を持って参加すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、適宜資料として配付する。
参考書References
必要に応じて、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への参加態度(70%)と課題への対応(30%)を総合的に判断し評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者と話し合いながら、継続的に改善していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを活用して、課題などを提示する。
専門分野
都市住宅政策論・地域経営論・市民活動運営論
主要研究業績
「被災した住宅の再建に関わる工務店の実態に関する研究」都市計画論文集Vol.51、2016年
「金沢市中心部における歴史的木造住宅の保全・継承システムに関する研究」日本建築学会論文集第707号、2015年
『地方都市の再生戦略』(共著)学芸出版社、2013年
『生活景』(共著)学芸出版社、2009年