人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
野田 岳仁Takehito NODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0112 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purpose of this course is to help students master "The life environmentalism model" as known as one of the major theories of environmental sociology and sociology of local community. It also enhances the development of students’ skill in making academic papers and taking field research. At the end of the course, students are expected to describe method and theory of the life environmentalism model, discuss the role of local community policy and apply the treatment of local community problems.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
地域社会を舞台としてフィールドワークを行い、地域ツーリズムや地域づくり、地域の環境政策にかかわる修士論文を執筆するための環境社会学・地域社会学の方法論をマスターすることを目的としている。
到達目標Goal
修士論文の作成に向けて、調査の技法と論文執筆の作法を学び、先行研究の批判的かつ創造的なレビューの方法やアカデミックな議論の作法を養うこと。これらの技能を修得することを通じて、修士論文のテーマや全体構想を明確化することを目的とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は演習形式で進める。課題文献の精読、レジュメの作成、研究発表、論文執筆が求められる。受講生の関心や研究テーマによって若干の変更はありうる。授業計画に変更がある場合は学習支援システムにて適時提示する。リアクションペーパーや課題等のフィードバックは講義や学習支援システムを通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
講義の進め方、研究発表、課題文献の選定および発表スケジュールの確認
第2回:フィールドワークの技法(1)
柳田国男や宮本常一らの優れたフィールドワーカーの心構えや調査技法を理解する
第3回:フィールドワークの技法(2)
調査マナーや調査の作法について
第4回:フィールドワークの技法(3)
フィールドノート作成と調査データの整理
第5回:論文作成の方法(1)
ダメな問いとは何か
第6回:論文作成の方法(2)
よい問いのつくり方
第7回:論文作成の方法(3)
問題関心の設定
第8回:論文作成の方法(4)
論敵の設定
第9回:論文作成の方法(5)
章立ての検討
第10回:先行研究のレビュー(1)
当該テーマの環境社会学における研究史の検討
第11回:先行研究のレビュー(2)
当該テーマの地域社会学における研究史の検討
第12回:先行研究のレビュー(3)
当該テーマの民俗学における研究史の検討
第13回:先行研究のレビュー(4)
当該テーマの文化人類学における研究史の検討
第14回:中間総括
研究テーマの構想と討議
第15回:研究方法の検討(1)
環境社会学の方法論の検討
第16回:研究方法の検討(2)
地域社会学の方法論の検討
第17回:研究方法の検討(3)
民俗学・文化人類学の方法論の検討
第18回:研究課題の設定(1)
研究課題と方法論の選定
第19回:研究課題の設定(2)
研究の独自性の検討
第20回:研究課題の設定(3)
結論の見通しについての検討
第21回:研究計画書の執筆(1)
修士論文の研究計画書の作成
第22回:研究計画書の執筆(2)
研究課題の再検討
第23回:研究計画書の執筆(3)
問いの見直し
第24回:研究計画書の執筆(4)
章立ての再検討
第25回:研究計画書の執筆(5)
結論の見通しの再検討
第26回:研究計画書の発表(1)
論理構成の確認と討議
第27回:研究計画書の発表(2)
研究の全体構想の確認と討議
第28回:学問の実践性と政策論
総括的議論とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各自フィールドワークを進めておくことはもちろんのこと、専門領域における先行研究の課題文献の精読、レジュメの作成、論文執筆に向けた入念な準備が必要である。本演習の準備学習・復習時間は各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
受講生の関心や研究テーマを考慮して選定する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介していく。
成績評価の方法と基準Grading criteria
討議への参加を含めた平常点(50%)、レポートや発表などの成果物(50%)の総合評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートやリアクションペーパー等を通じて受講生の意見や要望は積極的に反映させていく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを積極的に活用する。
担当教員の専門分野等
〔専門領域〕
環境社会学・地域社会学・観光社会学
〔主要業績〕
『環境社会学の考え方ー暮らしを見つめる12の視点』(共著書、ミネルヴァ書房、2019年)
『生活環境主義のコミュニティ分析ー環境社会学のアプローチ』(共著書、ミネルヴァ書房、2018年)
『原発災害と地元コミュニティー福島県川内村奮闘記』(共著書、東信堂、2018年)
『Rebuilding Fukushima』(共著書、Routledge、2017年)