人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
図司 直也Naoya ZUSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0109 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
For the making of the master's thesis, we learn a viewpoint necessary for article writing and strengthen an article design of each person.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の作成に向けて、論文執筆に必要な視点を学ぶとともに、各自の論文構想を固めていく。
到達目標Goal
修士論文の構想を固め、2年次における研究計画を具体的に設定する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自が研究テーマを決定し、さまざま研究方法論(歴史研究、理論研究、政策研究、比較研究など)、先行研究レビュー、実証的研究方法などを検討し研究デザインを構築する。また、研究の円滑な進展が図られるように指導・支援を行う。課題等のフィードバックは授業内で行い、さらなる議論に活用する。各回の授業計画に変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
春学期の進め方について受講者と相談の上、決定する。
第2回:論文作成方法の基礎的理解
論文作成の方法について、テキスト等をもとに学ぶ。
第3回:論文作成方法の分析
論文作成の方法について、先行研究を分析する。
第4回:論文作成方法の議論
自分の論文作成に必要な方法を議論する。
第5回:論文作成方法の選定
自分の論文作成の方法を選定する。
第6回:関心領域の候補出し
各自の関心領域の候補を出し合う。
第7回:関心領域候補の深掘り
各自の関心領域を深掘りする。
第8回:関心領域の検討
各自の関心領域を検討する。
第9回:関心領域の選定
各自の関心領域を選定する。
第10回:先行研究のリストアップ
先行研究のリストを作成する。
第11回:先行研究の探索と読解
先行研究を収集し、目通しする。
第12回:先行研究の論点出し
先行研究の論点を挙げる。
第13回:先行研究の論点整理
先行研究の論点を整理する。
第14回:中間総括と方針の検討
春学期の到達点と秋学期の方針をまとめる。
第15回:オリエンテーション
秋学期の進め方について受講者と相談の上、決定する。
第16回:テーマの明確化
研究テーマを具体化させる。
第17回:仮説の検討
研究テーマの仮説を検討する。
第18回:仮説の設定
研究テーマの仮説を精査する。
第19回:研究構想の私案作成
研究構想の私案を作る。
第20回:研究構想の検討
研究構想を検討する。
第21回:研究構想の修正
研究構想を修正する。
第22回:構想発表会リハーサル
構想発表会のリハーサルを行い、改善点を議論する。
第23回:【論文構想発表会】
構想を報告し、参加者から意見やアドバイスを得る。
第24回:発表会の振り返り
発表会でのコメントの整理
第25回:論文構想の再検討
論文構想を練り直す。
第26回:論文構想の加筆
論文構想の不足部分を補う。
第27回:論文構想の明確化
論文構想を組み立て直す。
第28回:総括
到達点と今後の作業方針の整理
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生各自の研究テーマについて、必要な作業を進め、授業内での報告に臨めるようにしておく。準備・復習時間として各2時間を確保してもらいたい。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜、プリント等を配布する。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習での作業・議論50%,発表・報告50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度はアンケートを実施していない。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 農業経済学,農山村政策論,地域資源管理論
<研究テーマ> 農山村地域における地域資源管理の担い手問題,地域マネジメントのあり方
<主要研究業績>
『プロセス重視の地方創生:農山村からの展望』(共著,筑波書房,2019年)
『内発的農村発展論』(共著,農林統計出版,2018年)
『田園回帰の過去・現在・未来』(共著,農山漁村文化協会,2016年)
『人口減少時代の地域づくり読本』(共著,公職研,2015年)