人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
土肥 将敦Masaatsu DOI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0110 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
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Outline (in English)
The purpose of this class is to gain the ability to understand and explain the appropriate method in your research paper/thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、研究テーマを決定するとともに、その研究に即した先行研究のサーベイ、リサーチ・クエスチョンの導出と仮説を構築することを主眼におく。
到達目標Goal
研究テーマを確立するプロセス(先行研究のサーベイ等)の中で、問い(リサーチ・クエスチョン)を洗練させ、仮説を育て発展させていくことを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
修士論文作成のための基本的な作法を学ぶとともに、当該研究テーマに即した先行研究のサーベイを定期的に報告してもらいます。そのプロセスの中で、既存研究から明らかになっていることと未解明の部分を確認し、修士論文としてのリサーチ・クエスチョンを構築していく。COVID-19にともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。リアクションペーパーやミニレポート等における優れたコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かしていく。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:春学期ガイダンス
年間および春学期の計画・方針を確認する
第2回:研究テーマの設定①
研究テーマを設定する①
第3回:研究テーマの設定②
研究テーマを設定する②
第4回:研究テーマの設定③
研究テーマを設定する③
第5回:先行研究のサーベイ①
国内外の先行研究のサーベイを行う①
第6回:先行研究のサーベイ②
国内外の先行研究のサーベイを行う②
第7回:先行研究のサーベイ③
国内外の先行研究のサーベイを行う③
第8回:先行研究のサーベイ④
国内外の先行研究のサーベイを行う④
第9回:先行研究のサーベイ⑤
国内外の先行研究のサーベイを行う⑤
第10回:先行研究のサーベイ⑥
国内外の先行研究のサーベイを行う⑥
第11回:研究テーマの再設定①
研究テーマの再設定①
第12回:研究テーマの再設定②
研究テーマの再設定②
第13回:調査研究報告①
既存研究踏まえた調査・研究報告①
第14回:調査研究報告②
既存研究踏まえた調査・研究報告①
第15回:中間報告
中間総括と夏期休暇中の課題設定
第16回:秋学期ガイダンス
秋学期の計画・方針を確認する。
第17回:進捗状況の報告①
夏期休暇中の調査状況報告①
第18回:進捗状況の報告②
夏期休暇中の調査状況報告②
第19回:リサーチ・クエスチョンの再設定と仮説の導出①
RQの再設定と仮説の導出を行う①
第20回:リサーチ・クエスチョンの再設定と仮説の導出②
RQの再設定と仮説の導出を行う②
第21回:リサーチ・クエスチョンの再設定と仮説の導出③
RQの再設定と仮説の導出を行う③
第22回:先行研究サーベイ①
当該研究に関連する研究領域のサーベイを行い報告する①
第23回:先行研究サーベイ②
当該研究に関連する研究領域のサーベイを行い報告する②
第24回:先行研究サーベイ③
当該研究に関連する研究領域のサーベイを行い報告する③
第25回:先行研究サーベイ④
当該研究に関連する研究領域のサーベイを行い報告する④
第26回:フィールド調査報告①
フィールド調査報告①
第27回:フィールド調査報告②
フィールド調査報告②
第28回:フィールド調査報告③
フィールド調査報告③
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自らの「作品」としての修士論文を執筆するためには、講義時間以外に関連する論文や資料を収集しリサーチ・クエスチョンを洗練させていくことが求められる。また与えられた課題をこなすだけでなく、自分で海外の関連する論文を見つけてくる積極的な姿勢が重視される。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
受講者の研究テーマに応じてその都度指示する。
参考書References
受講者の研究テーマに応じてその都度指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
毎回の研究報告内容(100%)をもとに総合的に判断する。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
履修者とのコミュニケーションを大切にする。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 企業社会論、ソーシャル・イノベーション論、CSR論
<研究テーマ> ソーシャル・イノベーションの創出と普及のあり方
<主要研究業績>
『ソーシャル・ビジネス・ケース』(共著,中央経済社,2015年)
『ソーシャル・エンタプライズ論』(共著、有斐閣、2014年)
『ソーシャル・イノベーションの創出と普及』(共著、NTT出版、2013年)