人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0107 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
A process to elaborate the idea of his/her thesis is to be facilitated.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各自の関心テーマに沿いつつ、修士論文を構想する。
到達目標Goal
先行研究のレビューや適切な研究方法の選定等、デザインを構築する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
論文の構想発表の前後で研究テーマ設定、仮説の構築と検証、データ収集と分析方法の習得等を行い、今後の研究の深まりにつなげていく。状況に応じて対面とオンラインを組み合わせて実施する【ハイブリッド型授業】での開講となる。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システム、Googleフォームまたは対面・オンライン面談等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
春学期の進め方について確認する
第2回:論文作成の方法①
必要な基礎スキルを学ぶ①
第3回:論文作成の方法②
必要な基礎スキルを学ぶ②
第4回:論文作成の方法③
必要な基礎スキルを学ぶ③
第5回:関心領域の検討①
関心領域を検討①
第6回:関心領域の検討②
関心領域を検討②
第7回:関心領域の検討③
関心領域を検討③
第8回:先行研究のレビュー①
先行研究を分析、論点を整理①
第9回:先行研究のレビュー②
先行研究を分析、論点を整理②
第10回:先行研究のレビュー③
先行研究を分析、論点を整理③
第11回:先行研究のレビュー④
先行研究を分析、論点を整理④
第12回:関心テーマの再設定①
関心領域・テーマを見直し、確認①
第13回:関心テーマの再設定②
関心領域・テーマを見直し、確認②
第14回:中間総括
これまでの振り返り
第15回:オリエンテーション
秋学期の進め方について確認
第16回:研究構想の明確化①
研究背景・仮説等の整理①
第17回:研究構想の明確化②
研究背景・仮説等の整理②
第18回:研究構想の明確化③
研究背景・仮説等の整理③
第19回:構想発表の準備①
構想報告の内容を検討
第20回:構想発表の準備②
構想報告の内容を作成
第21回:構想発表の準備③
構想報告の内容を確認し、適宜修正
第22回:構想発表の準備④
構想発表会のリハーサル
第23回:構想発表の見直し①
発表会を通じて構想を報告
第24回:構想発表の見直し②
構想の修正
第25回:構想発表の見直し③
構想の再確認
第26回:論文アウトライン①
論文骨組みの作成
第27回:論文アウトライン②
論文骨組みの修正
第28回:レビュー
1年間の振り返りと要点の再確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回進捗報告や確認が求められるので、事前準備が不可欠となる。本講義の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。必要に応じて資料等を適宜配布。
参考書References
必要に応じて適宜紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への参加・発表・報告:70%、論文アウトライン:30%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生による様々なアイディアを応用。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン講義のための機器(パソコン、スマートフォン等)。論文執筆にかかる諸準備。
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野
障害インクルーシブな国際協力、東南アジアを中心としたアジア地域開発、持続可能な循環型イニシアティブ