人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW600J1(社会福祉学 / Social Welfare 600)論文研究演習ⅠMaster's Thesis Research I
佐藤 繭美Mayumi SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0106 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 演習科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces academic writing to prepare a master's thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
修士論文の作成を目指し、論文執筆の方法を学習するとともに、研究課題の明確化、論文構想を明確化していくことを目的とする。
到達目標Goal
修士論文が執筆可能となる文章力、表現力を体得できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP3」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
はじめに、論文執筆の方法について学習したうえで、受講者の関心領域に基づき、研究テーマを設定する。次に、研究テーマに関する先行研究のレビューを行い、研究内容を明確化していく。さらに、研究課題を遂行するための研究アプローチ、調査・分析方法を検討し、修士論文の執筆に向けて論文構想を明確化していく。フィードバックの方法として、オフィス・アワーで、課題に対して講評する。授業計画の変更がある場合には、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
講義内容の説明
第2回:論文作成方法の説明
研究論文についての講義
第3回:論文作成方法の検討
研究手法の選択に関する講義
第4回:論文作成方法に関するディスカッション
論文執筆に関する講義
第5回:論文作成方法の検討
論文作成に関するフリーディスカッション
第6回:関心領域の検討①
関心領域設定についての講義
第7回:関心領域の検討②
関心領域の設定
第8回:研究テーマの検討➀
研究テーマ設定についての講義
第9回:研究テーマの検討②
研究テーマの設定
第10回:先行研究のレビューの方法
先行研究の検索方法についての講義
第11回:先行研究のレビューの実際
先行研究の検索の実際
第12回:先行研究のまとめ方
先行研究のまとめ方の検討
第13回:先行研究の報告
先行研究の検討結果発表
第14回:中間総括
研究についてのフリーディスカッション
第15回:オリエンテーション
講義内容の説明と夏休みの課題についての報告
第16回:論文の方向性について
論文の方向性に関するフリーディスカッション
第17回:研究テーマの明確化①
論文テーマ等についての発表
第18回:研究テーマの明確化②
論文テーマ等の修正
第19回:論文のテーマの明確化③
論文のテーマ等の確定
第20回:構想発表会の原稿作成➀
原稿作成要領の説明
第21回:構想発表会原稿の作成②
原稿作成と指導
第22回:構想発表会原稿の作成③
原稿作成と指導
第23回:構想発表会リハーサル
原稿報告と修正
第24回:【論文構想発表会】
研究論文の具体的内容の発表
第25回:論文構想の明確化①
論文内容の再検討
第26回:論文構想の明確化②
論文内容の再検討
第27回:論文構想の明確化③
論文の方向性についての報告
第28回:総括
論文作成にむけての総括発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
受講生各自の研究領域、関心領域についての先行研究を概観し、不明な点、気づいた点などをまとめ、講義内で発表・説明できるよう学習をすすめておいてください。本講義の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
とくに使用しない。
参考書References
とくに使用しない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加-60%
課題に対しての取組み(発表原稿等含む)-40%
特に、受講生各自の研究報告・論文報告を適切に行えるよう学習を進めておくことが成績評価の基準となる。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
論文についての疑問点を質問しやすいよう環境づくりに努めていく。
その他の重要事項Others
社会福祉士として社会福祉協議会に勤務した経験をもとに、実践と理論の融合について教示していく。
担当教員の専門分野等
<専門領域>ソーシャルワーク論、死別ケア
<研究テーマ>
・ソーシャルワークにおける死別ケアとACP
・セルフヘルプ・グループ論(特に自閉症者と家族)
<主要研究業績>
①自閉症の人の死別経験とソーシャルワーク.明石書店 2011年
②医療ソーシャルワーカーと精神保健福祉士のグリーフとその対応 : 共通性と相違性.ホスピスケアと在宅ケア 25(1)2017.
③アドバンス・ケア・プランニング先進国の状況とわが国における課題.医療ソーシャルワーク67号.2019