人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
ARSI500J1アジア地域開発特論Community and Regional Development in Asia
佐野 竜平Ryuhei SANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0026 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(コミュニティ・デザイン系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Theories, practices and important findings on international cooperation and community development in Southeast Asia are to be focused.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
近年共同体として成立したアセアン地域を中心に、アジアの地域開発について具体的な理論と実践を交えて考察し、福祉社会の形成に関わる最先端を学ぶ。
到達目標Goal
具体的な理論・実践力を身につけつつ、東南アジアを中心にアジアの地域開発に関する最新事情を俯瞰的に把握する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
アジアの地域開発の最新事情について、具体的な現場事例や資料を参照していく。状況に応じて対面とオンラインを組み合わせて実施する【ハイブリッド型授業】での開講とする。対面はオンラインで同時配信する【ハイフレックス型授業】にて行う。本講義の授業計画のお知らせ・教材・課題の提示およびフィードバックについては、講義スタイルに関わらず、学習支援システムまたはGoogleフォーム等でその都度行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:国際協力・開発とは
国際協力・開発の概念確認
第2回:変わりゆくアジア
アジア各国の概要
第3回:東南アジア/国際協力①
カンボジアの最新事情
第4回:東南アジア/国際協力②
ラオスの最新事情
第5回:東南アジア/国際協力③
ミャンマーの最新事情
第6回:東南アジア/国際協力④
ベトナムの最新事情
第7回:東南アジア/国際協力⑤
インドネシアの最新事情
第8回:東南アジア/国際協力⑥
マレーシアの最新事情
第9回:東南アジア/国際協力⑦
フィリピンの最新事情
第10回:東南アジア/国際協力⑧
タイの最新事情
第11回:東南アジア/国際協力⑨
ブルネイの最新事情
第12回:東南アジア/国際協力⑩
シンガポールの最新事情
第13回:アセアン/国際協力
アセアン共同体の最新事情
第14回:講義の振り返り
これまでの学びのレビュー
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回講義で配布した資料等の復習。発表や報告はスライド表示が原則。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定なし。必要に応じて資料等を適宜配布。
参考書References
ASEAN Socio-Cultural Blueprint 2025
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点:50%、課題・発表:50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
講義内容・計画に関する学生からの積極的な提案をできるかぎり反映。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン講義のための機器(パソコン、スマートフォン等)。
その他の重要事項Others
上述の計画は、若干変更する場合あり。長年海外の国際機関で培った知識や経験および現在関わっている国内外の諸活動に関連して展開していく。
担当教員の専門分野等
障害インクルーシブな国際協力、東南アジアを中心としたアジア地域開発、持続可能な循環型イニシアティブ