人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW500J1(社会福祉学 / Social Welfare 500)ソーシャルワーク特論ⅡTheory of Social Work II
髙良 麻子Asako KORA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S0006 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1・2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
福祉社会専攻 専門展開科目(ソーシャルワーク系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course is designed to explore social action which is a coordinated effort to achieve institutional change to meet a need, solve a social problem, correct an injustice.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会的に不利な立場におかれている人びとの権利の実現を目的に、主に社会福祉関連法制度の改廃や創設等から、排除や抑圧構造等の社会構造の変革を目指すソーシャルワークにおけるソーシャルアクションについて学ぶ。
到達目標Goal
・ソーシャルワークにおけるソーシャルアクションについて説明できる。
・ソーシャルアクションの活動計画を策定できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では、文献や事例の分析およびディスカッションを通して、様々な視点からソーシャルワークにおけるソーシャルアクションを理解する。また、ソーシャルアクションを実践するための具体的な計画を作成する。また、授業ごとのリアクションペーパーをもとに、次の回の授業でフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
授業内容の概要と目標の確認
第2回:社会問題とは何か①
状態からの理解
第3回:社会問題とは何か②
活動からの理解
SDGs(持続可能な開発目標) 社会問題の連鎖
第4回:人権と社会正義
ソーシャルアクションの原理
第5回:ソーシャルアクションの変遷
ソーシャルアクションの歴史からの理解
第6回:ソーシャルアクションの概要
ソーシャルアクションの定義と方法
第7回:ソーシャルアクションの実践事例分析①
ソーシャルアクションの要素等による分析
第8回:ソーシャルアクションの実践事例分析②
ソーシャルアクションの要素等による分析
第9回:パワーアセスメント
ターゲットシステムのパワーアセスメント
第10回:プログラム評価
ロジックモデル
第11回:ソーシャルアクションの活動計画①
社会問題の構造的把握
第12回:ソーシャルアクションの活動計画②
目標の設定と可視化・組織化の方法検討
第13回:ソーシャルアクションの活動計画③
ターゲットシステムへの働きかけの方法検討
第14回:総括
振り返りとまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書、参考書、配布資料を活用して、予習および復習をすることで、理解を深めてほしい。また、日頃から社会問題に興味をもち調べることを期待する。本授業の準備・復習時間は、各3時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
髙良麻子(2017)『日本におけるソーシャルアクションの実践モデル−「制度からの排除」への対処』中央法規
参考書References
木下大生・鴻巣麻里香編著(2019)『ソーシャルアクションあなたが社会を変えよう−はじめの一歩を踏み出すための入門書』ミネルヴァ書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
・平常点60%
・実践計画 40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ソーシャルアクションにおいて必要なプログラム評価に関する授業内容を加えました。