スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
HSS100IA(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 100)保健体育概論 Basics in Physical Education
【2017年度以前入学生対象】
永木 耕介Kosuke NAGAKI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0700 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ※2013~2017年度入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 視野形成科目(必修選択) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class is for students requiring the study of Physical Education teaching materials and their purpose in schools, with a particular focus on sports history and recent trends in teaching as well as thoughts into how Physical Education should be in the future.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
保健体育(主に体育)とはどのようなものかについて、スポーツ/教材の歴史、教科の目標論、内容論等から解説し、これからの保健体育のあり方についての思考力を培う。
到達目標Goal
保健体育科の教員を目指す受講生が、保健体育とはどのようなものかについて、教科の目標を踏まえた内容論について理解を深めることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
受講者数が多い(数十名以上の)場合は特に、コロナvirusの影響により学習支援システムに「課題」を設定し、受講者のみなさんはそれに応える方法が中心になります(資料配布型)。受講者数が少ない場合はオンラインを組み込むこともあります。いずれにしても、現在のところ対面で行う予定はありません。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
授業計画、成績評価等について説明
2:スポーツ/教材の歴史的理解①
西洋スポーツを中心に
3:スポーツ/教材の歴史的理解②
日本武道を中心に
4:現代スポーツの特徴と課題
オリンピック、グローバリゼーション、ニュースポーツ
5:保健体育科の目標論
学習指導要領の変遷、内容領域の解説
6:「体つくり運動」の内容と特性
「体つくり運動」の実際的内容と特性について、知識および運動、主体的態度、思考力・判断力・表現力の観点から理解を深める
7:「器械運動」の内容と特性
「器械運動」の実際的内容と特性について、知識および技能、主体的態度、思考力・判断力・表現力の観点から理解を深める
8:「陸上競技」の内容と特性
「陸上競技」の実際的内容と特性について、知識および技能、主体的態度、思考力・判断力・表現力の観点から理解を深める
9:「水泳」+「野外活動」の内容と特性
「水泳」+「野外活動」の実際的内容と特性について、知識および技能、主体的態度、思考力・判断力・表現力の観点から理解を深める
10:「球技」の内容と特性
「球技」の実際的内容と特性について、知識および技能、主体的態度、思考力・判断力・表現力の観点から理解を深める
11:「武道」の内容と特性
「武道」の実際的内容と特性について、知識および技能、主体的態度、思考力・判断力・表現力の観点から理解を深める
12:「ダンス」の内容と特性
「ダンス」の実際的内容と特性について、知識および技能、主体的態度、思考力・判断力・表現力の観点から理解を深める
13:「体育理論」の内容と特性
「体育理論」の内容と特性について理解を深める
14:まとめとテスト
授業のまとめとテストを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎授業において「課題」に対する感想やコメント(リアクションペーパー)の提出を求める。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間 を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
中学校学習指導要領解説 保健体育編 平成20年版+平成29年版(東山書房)
高等学校学習指導要領解説 保健体育編 体育編 (東山書房)
最新高等保健体育(大修館書店)
参考書References
保健体育科教育法 (大修館書店)
新版・体育科教育学入門 (大修館書店)他
成績評価の方法と基準Grading criteria
参加状況・態度(40%)、リアクションペーパー(レポート)による理解度(60%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
今年度もリアクションペーパーによる振り返りを行い、各学生の主体的な学習への取り組みを図る。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
(できるだけ)パソコン。スマートフォンだけでは画面が小さいので苦しい。
その他の重要事項Others
教職(保健体育科)の志望者は履修することが望ましい。授業計画は授業展開によって若干の変更があり得る。