スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe200IA(英語 / English language education 200)総合英語Ⅲ(b)【2018年度以降入学生対象】English III(b)
(4)
蒔田 裕美Hiromi MAKITA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0123 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The main purpose of this course is to improve students’ reading skills in English. In this course students will learn English grammar points and vocabulary through reading various essays.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
様々な分野のエッセイを精読することにより、英語の読解力と語彙力を培うことを主な目的とする。
到達目標Goal
学生が英文読解に必要な文法事項を学修し、辞書を使いながら英文の内容を正確に理解できるようになる。
英語の発音記号とイントネーションを身につけて、正しい音読ができるようになる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学生は発音記号を学び、英語の音声を聞き分け、正しく発音する訓練を行う。
英文読解のための文法事項を説明した後、学生は語彙力を強化する問題や内容理解問題を各章ごとに行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:変化して聞こえる音
音の同化
2:Chapter7: Leonard's Perspective
Vocabulary
Reading
Exercises
3:聞こえなくなる音
閉鎖音の脱落
4:Chapter8: A Prelude to the Scientific Revolution
Vocabulary
Reading
Exercises
5:聞こえなくなる音
母音の脱落
子音の脱落
短縮形
6:Chapter9: Galileo Galilei
Vocabulary
Reading
Exercises
7:英語のイントネーション
文の種類とイントネーションのパターン
8:Chapter10: Mahatma Gandhi
Vocabulary
Reading
Exercises
9:World Englishes
アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語の違い
10:Chapter11: From Anne's Dairy
Vocabulary
Reading
Exercises
11:数量表現
少数、分数、年号、単位の読み方
12:Chapter12: Human Nature and War
Vocabulary
Reading
Exercises
13:Chapter13: Expanding Universe
Vocabulary
Reading
Exercises
14:まとめ
期末試験を実施する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
学生が予習をしていることを前提に進めるので、毎回指定されたテキスト範囲で分からない単語の意味があれば、必ず辞書で調べて授業に臨むこと。
本授業の準備と復習時間は各1時間を目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
岩永道子他『Epoch Explorer 人類の輝ける軌跡』朝日出版社、2012年
杉森幹彦他『English Sounds, English Minds』金星堂、2020年
授業には、手持ちの辞書を持参すること。
参考書References
授業時に適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内課題40%、試験60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
一方通行の授業にならないよう、ペアワークやディスカッションを取り入れながら学習者が積極的に授業に参加できるよう進めていきたい。