スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅰ(a)【2018年度以降入学生対象】English Ⅰ(a)
(4)
相馬 美明Yoshiaki SOMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0073 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2018年度以降入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Basic English grammar, vocabulary, and conversational expressions will be very helpful to communicate with each other and at the same time essential when writing, speaking and of course listening. Through read-out-loud activities, students are expected to improve overall reading comprehension.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
基本的なことながら意外と軽視されがちな音読について、授業ではできうる限り意識的にそれを行い、またそのことを通じ正しく音を知覚し認知することによって、リーディング、リスニングの両面から自信をつけていく。
到達目標Goal
読むこと、聞くことの両面から英語の楽しさを再確認し、加えて自らの新たな可能性を見出すこと。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
基本的に授業は毎回3本立てとして構成され、講読を中心に、音読・和訳、リスニング・ディクテイション、発話(表現力)などを通じ、英語の基本的なフォー・スキルズについて学習する。また、課題に対するフィードバックとしては、授業内における口頭コメント、もしくは文書による提出物へのコメントを予定している。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
イントロダクション、年間計画、諸注意など
2:声をだす①
Kwaidan①, Exercise 1 PART A, Film ①
3:声をだす②
意識的に声をだす
Film ①~②, Your Song , Questions
4:音に変える
Kwaidan②, Exercise 2 PART B, Film ③
5:音を聞き取る①
Kwaidan③, Exercise 3 PART C, Film ③~④
6:音を聞き取る②
Film ④~⑤, Top of the world , Questions
7:音を聞き取る③
Kwaidan④, Exercise 4 PART A, Film ⑤~⑥
8:音をつくる①
Kwaidan⑤, Exercise 5 PART B, Film ⑦
9:音をつくる②
Exercise 6 PART C, Film ⑧, レポート内容説明、指示
10:音をつくる③
Kwaidan⑥, Exercise 7 PART A, The sound of silence , Film ⑧~⑨
11:正確に書き取る①
Kwaidan⑦, Exercise 8 PART B, Film ⑨
12:正確に書き取る②
Kwaidan⑧, Exercise 9 PART C, Film ⑨~⑩
13:正確に書き取る③
レポート提出
Exercise PART A-C, まとめ
レポート提出
14:まとめ
Film まとめ、リスニングの最終確認、
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業内で学習した表現の反復練習のみならず、授業外では英語でニュースを聞いたり、また字幕なしで映画を見るなど、普段の生活においても意識的に英語に触れ、関心を深めてもらいたい。またそのことを通じ、自信をつけてもらいたいと考える。
本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間半を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に指定せず、毎回プリントを使用する。
参考書References
必要に応じ適宜、紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(20%):出席については、基本的に全出席を原則とする。きちんと出席し、真剣に取り組む姿勢を評価したい。
学期末試験(60%):春学期・秋学期ともに必ず受験すること。
レポート(10%):授業中に指示する内容にそって提出すること。
プレゼンテイション(10%):積極的に話し、聞き、発表することを評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生をどのようにしてやる気にさせるか、われわれ教員はつねにそれを試されているように思う。学生を通じ学ぶことは実に多い。少しでも彼らの望むものに応えられる授業となるよう努力していきたい。