スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies
LANe100IA(英語 / English language education 100)総合英語Ⅰ 【2017年度以前入学生対象】English I
(3)
式町 眞紀子Makiko SHIKIMACHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学部Faculty of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | M0012 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 語学 |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | ( )カッコ内数字はクラスを示しています。※2017年度以前入学生対象 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory |
総合教育科目 外国語科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Through this course, students will learn skills such as discerning the main and supporting ideas of reading selections through classroom activities. In addition to textbook reading selections, students will practice dialogues in listening activities to improve their pronunciation, intonation, and comprehension.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、リーディング・リスニング・スピーキング・ライティングの4技能を文法の橋渡しによって有機的に学ぶ。
到達目標Goal
英文の典型的な構造を理解し、メインアイディアをサポーティングアイディアによる裏付けとともに把握することが出来る。また、取り上げる英文や会話文について、発音やイントネーションに着目し学習することによって、音声面からも英語として自然な表現を身に着けることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
学期を前半後半に分け、節目にレビュー回を設定し、学生の理解度に合わせて以下の基本パターンで進める。
テキストの構成は、各ユニット共通してListening Section, Reading Section, Speaking Section, Writing Sectionの順になっているが、本授業ではListeningおよびSpeaking Sectionから始めウォーミングアップとする。次にReading Sectionで講読と問題練習を行い、Writing Sectionでユニットの学習項目の仕上げと定着を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
クラスメンバーの確認、テキストや辞書、参考書の紹介、試験などに関する説明。
2:"Hobby/Entertainment"
(前半)
Reading Selection:
"Growing Vegetables" Listening Tips: 英文のリズム「強く発音されるところ」(1)
Grammar Points:5文型(1)
3:"Hobby/Entertainment"
(後半)
Reading Selection:
"Growing Vegetables" Listening Tips: 英文のリズム「強く発音されるところ」(2)
Grammar Points:5文型(2)
4:"Travel/Transportation"
(前半)
Reading Selection:
"The Fastest Train in the World"
Listening Tips: 英文のリズム「文単位での強勢」(1)
Grammar Points:現在形・過去形 (1)
5:"Travel/Transportation"(後半)
Reading Selection:
"The Fastest Train in the World"
Listening Tips: 英文のリズム「文単位での強勢」(2)
Grammar Points:現在形・過去形 (2)
6:"Sports"(前半)
Reading Selection:
"American Football"
Listening Tips:「グループ単位の聞き方」(1)
Grammar Points:進行形・完了形 (1)
7:"Sports"(後半)
Reading Selection:
"American Football"
Listening Tips:「グループ単位の聞き方」(2)
Grammar Points:進行形・完了形 (2)
8:Review / Progress test(1)
これまでの学習事項のふりかえりと理解度の確認
9:"Culture"(前半)
Reading Selection:
"American Holidays"
Listening Tips:強形・弱形(1)
Grammar Points:助動詞 (1)
10:"Culture"(後半)
Reading Selection:
"American Holidays"
Listening Tips:強形・弱形(2)
Grammar Points:助動詞 (2)
11:"Health"(前半)
Reading Selection: "Healthy Diet, Washoku"
Listening Tips:イントネーション(1)
Grammar Points:受動態(1)
12:"Health"(後半)
Reading Selection: "Healthy Diet, Washoku"
Listening Tips:イントネーション(2)
Grammar Points:受動態(2)
13:Review / Progress test(2)
これまでの学習事項のふりかえりと理解度の確認
14:Term-end Review
春学期のふりかえりとまとめを行う
15:オリエンテーション
クラスメンバーの確認、テキストや辞書、参考書の紹介、試験などに関する説明。
16:"Education"(前半)
Reading Selection:
"Education System"
Listening Tips: 短縮形の発音(1)
Grammar Points:名詞・代名詞(1)
17:"Education"(後半)
Reading Selection:
"Education System"
Listening Tips: 短縮形の発音(2)
Grammar Points:名詞・代名詞(2)
18:"Science"(前半)
Reading Selection:
"Search for Life on Other Planets" Listening Tips: 消える音1(前半)
Grammar Points:形容詞・副詞(1)
19:"Science"(後半)
Reading Selection:
"Search for Life on Other Planets" Listening Tips: 消える音1(後半)
Grammar Points:形容詞・副詞(2)
20:"Business"(前半)
Reading Selection:
"Financial Support of the People's Bank"
Listening Tips:消える音2(前半)
Grammar Points:前置詞(1)
21:"Business"(後半)
Reading Selection:
"Financial Support of the People's Bank"
Listening Tips:消える音2(後半)
Grammar Points:前置詞(2)
22:Review / Progress test(1)
これまでの学習事項のふりかえりと理解度の確認
23:"Social Issues"(前半)
Reading Selection:
"Passive Smoking"
Listening Tips: 消える音 3(前半)
Grammar Points:接続詞(1)
24:"Social Issues"(後半)
Reading Selection:
"Passive Smoking"
Listening Tips:消える音 3(後半)
Grammar Points:接続詞(2)
25:"Natural Disasters"(前半)
Reading Selection:
"Hope for the Best and Prepare for the Worst"
Listening Tips:つながる音1(前半)
Grammar Points:比較(1)
26:"Natural Disasters"(後半)
Reading Selection:
"Hope for the Best and Prepare for the Worst"
Listening Tips:つながる音1(後半)
Grammar Points:比較(2)
27:Review / Progress test(2)
これまでの学習事項のふりかえりと理解度の確認
28:Term-end Review
秋学期のふりかえりとまとめを行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各ユニットのListening Tipsでは定義や要点が説明されているので、予習の際、要点に従って聞き取りや発話練習を繰り返し行うこと。Reading Sectionの英文はListening Tipsでの説明に基づき必ず音読をし、単語・イディオムで分からないものは調べること。付属のCDを活用し、聞き取りにおいても文脈から把握できるように繰り返すこと。また、初出で不正解だった問題や根拠なく解答した問題については必ず復習すること。予習には60分、復習には60分を掛けることを目安とする。
テキスト(教科書)Textbooks
JACETリスニング研究会 Power-up College English <Basic>
『パワーアップ・イングリッシュ〈基礎編〉』南雲堂(2019)
ISBN: 9784523185222
参考書References
英和辞典(紙・電子)。なお、スマートフォンの辞書アプリは学習向けに不十分であることから、教室での使用を禁じる。不要の行為は授業参加態度(成績評価の方法と基準参照)から減点する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
①授業参加態度40% 演習活動が毎回の授業を形成する。したがって、欠席・遅刻はもとより、授業に出席している「だけ」では評価対象とならない。②試験40% ③課題や提出物20% 以上3点を勘案して、総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「文法をていねいに説明してもらったことで、理解が深まった。」「英語に対する考え方が変わった。」という好意的な意見を励みに、ひきつづき学生主体の授業づくりを心掛けたい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システム
その他の重要事項Others
一般的なことでは、大学生となるとさまざまな場面で自己管理が求められることを各自がしっかり認識することを望む。
大学の行動方針レベルが2となった場合,この授業は原則としてオンラインで行う。詳細は学習支援システムで伝達する。