法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)医事法Law of Medicine
佐藤 雄一郎Yuichiro SATO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | V5281 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~ |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 選択 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
展開・先端科目群 先端 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To think/discuss/understand on roles of law concerning medicine.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
医療に対する国の責任が小さくなる一方で、医療技術の発達に伴い「できること」が増大している。このような変化を踏まえ、医療をコントロールするために必要な法の役割について共に考える。
到達目標Goal
医療の特殊性に配慮しながら、あるべき医療の実現にあたっての法の役割を考えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義形式の予定だが、人数によっては適宜ディスカッションも取り入れたい。グループないし個人報告をしてもらうことも考えている。提出された課題等に対して学習支援システムで講評する、あるいは、提出された課題等に対して添削・返却する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
医事法とは何か、参考書等の紹介
第2回:医師法(1)
医業独占、医師の義務、他職種との連携
第3回:医療法(1)
概略
第4回:医療法(2)
健康保険法との関係、より直截的なコントロール、地域医療構想
第5回:医療過誤(1)
不法行為構成と債務不履行構成、医療契約
第6回:医療過誤(2)
過失・本旨不履行
第7回:医療過誤(3)
被侵害利益
第8回:医療過誤(4)
因果関係、損害
第9回:医療過誤(5)
医療過誤訴訟の実務
第10回:薬害
薬害の判決を読む
第11回:医学研究
医学研究をめぐる諸問題
第12回:避妊、不妊手術、中絶、生殖補助医療技術
避妊、不妊手術、中絶、生殖補助医療技術。優生保護法における不妊手術など。
第13回:検疫・感染症医療
新型コロナウイルス感染症の問題から法律の役割を考える
第14回:安楽死・尊厳死
安楽死・尊厳死に関する国際情勢
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
取り上げる予定の判決を、(判例百選ではなく判例集にあたって)読んでくること。グループ報告にあたっての調査と準備をしてもらうこともありうる。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
初回に紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義への参加姿勢 30%
レポート課題 70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度非開講のためありません
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン講義となる予定なので、PCやタブレットなどと、ネット環境とを準備しておいてください。