教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
社会教育総合演習(実習を含む)Seminar on Social Education (Adult and Community Education) with Practical Training
江頭 晃子Akiko ETO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | L3152 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We learn about social education in Japan. Ane you get a method of the learning to solve social problems as a social member.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会教育という学びの場を体験的に学びながら、自分の課題に向き合い、学びの受容者から、学びをつくり出す主体となる視点を持てるようになる。
到達目標Goal
学びの場・交流の場などを自ら作り出す(講座企画、地域調査、フィールドワーク、居住地域での社会教育施設等での実習体験などの実施)。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義と演習・実習を行う。受講生自身の興味関心や在住地域により、実習先や方法は検討する。受講生の状況に応じて授業内容に若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
自己紹介と状況交換
2:教育とは
教育とは何か。
各自にとっての教育。
3:教育の3つの形
学校教育・社会教育・家庭教育
4:私の教育史
私の教育史を書いてみる
5:社会教育とは
社会教育とは何か
6:社会教育施設調査
自分の居住自治体の社会教育リソース調査
7:コロナ過における教育のありかた
自治体による違い
8:市民組織
市民組織の役割
9:地域の市民組織
自分の居住地域における市民組織を調べてみる
10:コロナ過における市民組織
現在でも動いている市民組織はあるか
11:私の課題と社会教育1
自分にとっての課題を探り学習課題化する
12:私の課題と社会教育2
自分にとっての課題を探り学習課題化する
13:私の課題と社会教育3
自分にとっての課題を探り学習課題化する
14:夏休みの課題設定
自分にとっての課題を探り学習課題化する
秋学期
15:夏休みにおける課題研究の検討
各自の課題にあわせて夏休みの計画を練る
16:レポート報告(1)
夏休みの課題研究の発表
17:レポート報告(2)
夏休みの課題研究の発表
18:社会教育施設見学(3)
各自の課題にあわせて講座に参加
19:学習課題を講座・学習会として企画する①
目的、対象の検討
20:学習課題を講座・学習会として企画する②
内容の検討
21:学習課題を講座・学習会として企画する③
講師や場所の検討
22:講座・学習会の最終企画
話し合い
23:講座・学習会の講師打ち合わせ
実践
24:講座・学習会の最終検討、役割分担
実践
25:講座・学習会実施①
実践
26:講座・学習会実施②
実践
27:講座・学習会等の反省会
話し合い
28:講座・学習会等の記録作成分担・相互評価
演習の反省と感想
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
社会教育施設(公民館など)の調査・見学、講座参加、地域の情報収集、企画書作成、記録作成等。本授業の準備学習・復習時間は合わせて1時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて資料配布。参考文献は授業内で提示。
参考書References
授業内で提示。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業や演習への積極的参加(70%)、レポート等提出物(30%)を総合的に評価。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
社会教育主事資格のためだけではなく、学校教育から卒業した後、貴重な学びの場となる社会教育をいかに自分自身に役立てるようにするか、という視点も大切にしているため、参加学生の興味関心に沿って授業を組み立てています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業がオンラインになった場合はパソコン(カメラオン)で授業を受けられる環境が望ましい。