スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
OTR600I1(その他 / Others 600)スポーツ健康学演習ⅢSeminar in Sports and Health Studies Ⅲ
泉 重樹Shigeki IZUMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S9211 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー | 研究指導 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
There are two purposes of the seminar. First, to perform experiments to concretely execute the research plan necessary for master thesis preparation. Second, to create a master's thesis from the methodology of athletic training and/or sports medicine research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
① 修士論文作成に必要な研究計画を具体的に実行していくための応用力を総合的に高める。
② アスレティックトレーニング、スポーツ医学分野の関連知識と研究の方法論から修士論文を作成する
到達目標Goal
① 修士論文作成に必要な研究計画を具体的に実行していくための応用力を身につける。
② スポーツ活動と外傷・障害、スポーツ傷害予防、アスレティックリハビリテーション、運動器に対する物理療法の効果、等に関する研究方法より、各自の研究計画に基づき研究を実践する。
③ 関連分野における学会発表を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP3」「DP4」「DP5」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ活動と外傷・障害、スポーツ傷害予防、アスレティックリハビリテーション、運動器に対する物理療法の効果等に関する各自の研究計画に基づき実験等を実践し、議論を行う
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:オリエンテーション
各自の研究計画の振り返り、ディスカッション
2回:研究倫理
研究倫理について、科学的不正行為の7領域について
3回:研究実践/実験計画
各自の研究計画に基づいた実験計画立案・記載方法について
4回:研究実践/実験方法
各自の研究計画に基づいた実験方法の確認と検証
5回:研究実践/参加者と器具及び手順
各自の研究計画に基づいた参加者、使用器具、手順の確認
6回:研究実践/分析方法
各自の研究計画に基づいた実験結果の分析方法の検討
7回:中間プレゼンテーション
中間発表に至る過程での振り返りとまとめ、各自のプレゼンテーション、研究方法の再検討
8回:研究実践/論文抄読1/統計概念の理解
実験等研究実践報告、各自の専門領域の抄読、統計学の基礎について
9回:研究実践/論文抄読2/変数間の関係
実験等研究実践報告、
10回:研究実践/論文抄読3/偏相関・重回帰
実験等研究実践報告、各自の専門領域の抄読、偏相関・重回帰について
11回:研究実践/論文抄読4/差の統計的検定
実験等研究実践報告、各自の専門領域の抄読、t検定と分散分析
12回:研究実践/論文抄読5/ノンパラメトリック法
実験等研究実践報告、各自の専門領域の抄読、ノンパラメトリック検定について
13回:中間発表・予演
各自のプレゼンテーション・ディスカッション
14回:中間発表会
各自の研究の中間発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
自身の研究分野だけでなく、広い視野を持って論文抄読、研究に臨む姿勢が重要である。本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
田中喜代次他,身体活動科学における研究方法.NAP
参考書References
広瀬統一他,アスレティックトレーニング学.文光堂
他,適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み状況(50%)、プレゼンテーションの取り組み状況(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生と双方向のやり取りの機会をより増やし、学生自身が積極的にかかわることで本演習をより活性化したい。
その他の重要事項Others
特になし