スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
HSS500I1(健康・スポーツ科学 / Health/Sports science 500)スポーツ運動学特論Advanced Lectures in Kinesiology
平野 裕一Yuichi HIRANO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S8020 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー | 展開科目(スポーツコーチング科目群) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The purposes of this class are to learn the feature of physical construction and function on the sport training subjects and to learn the procedures/contents of the training for each subject. References are presented and discussed among students in the class in order to understand the feature and the training procedures/contents better.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
スポーツ・運動の指導対象者のからだの理解と対象ごとの指導方法・内容を理解する。
到達目標Goal
指導対象者のからだの特徴を理解し、その指導方法・内容を選択・活用できるようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
スポーツ科学に立脚したスポーツ・運動の指導が求められている。指導対象者ごとの特徴、指導環境の特徴、指導方法・内容の特徴、それぞれの理解を促し、ディスカッション、プレゼンテーションを活用して双方向の講義にする。
プレゼンテーションの内容は学習支援システムの「授業内掲示板」に掲示して共有できるようにする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:スポーツ・運動の指導における留意点1
・対象者のライフステージの理解
・対象者のからだの特性の理解
2回:スポーツ・運動の指導における留意点2
スポーツ科学に立脚した指導の理解
3回:指導対象者の理解(性別)
女性を指導する際の特徴の理解
4回:指導対象者の理解(年齢)1
幼少児を指導する際の特徴の理解
5回:指導対象者の理解(年齢)2
思春期生徒を指導する際の特徴の理解
6回:指導対象者の理解(年齢)3
中高年者を指導する際の特徴の理解
7回:指導対象者の理解(体力レベル)1
脆弱者を指導する際の特徴の理解
8回:指導対象者の理解(体力レベル)2
パラアスリートを指導する際の特徴の理解
9回:指導対象者の理解(体力レベル)3
アスリートを対象とした指導の特徴の理解
10回:指導環境の理解1
自然環境の影響を理解する
11回:指導環境の理解2
人工環境の影響を理解する
12回:指導環境の理解3
社会環境の影響を理解する
13回:指導方法・内容の特徴1
性別とその指導方法・内容を理解する
14回:指導方法・内容の特徴2
年齢とその指導方法・内容を理解する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
割り当てられた対象者に関する先行研究を事前に読んで、内容をプレゼンする。
本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
その都度参考書、先行研究を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
指導対象者を選択し、その指導に関するレポート(60%)、レポートのプレゼンテーション(40%)とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
バイオメカニクスに限らず、身体運動に関わる多くの分野の論文を輪読する
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
プレゼンのためのPC、PPT
その他の重要事項Others
特になし