スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies
SOM500I1(社会医学 / Society medicine 500)運動器疾患特論Advanced Lectures in Musculoskeletal System Diseases
安藤 正志Masashi ANDO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | スポーツ健康学研究科Graduate School of Sports and Health Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | S6050 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水3/Wed.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリー | 展開科目(ヘルスプロモーション科目群) |
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Outline (in English)
Learn about muscle and joint disorders.
Understand the mechanism of occurrence of musculoskeletal disorder and how to prevent and treat.
Also experience functional diagnosis and treatment (using manual therapy techniques).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
筋肉や関節(スポーツ傷害も含む)傷害と予防について学びます。
筋骨格系障害の発生のメカニズムおよび予防とリハビリテーションを理解する。
また、痛みの対処法や個々の筋肉をストレッチする方法を体験する。
到達目標Goal
この授業を学ぶことで以下のことを理解できます。
スポーツ傷害を予防する方法
運動器疾患発生のメカニズム(なぜその関節に傷害が発生するか)
関節部位の機能解剖と触診(どの筋が収縮すると関節が動くのか)
肩関節の障害はどのように診るべきか
肘、手関節の障害はどのように診るべきか
股関節の障害はどのように診るべきか
膝、足部障害の診方
各関節に発生する障害を予防するためには
傷害が発生した場合、その対処方法(外科的治療、リハビリテーション、メディカルトレーニング)をどのように進めるべきか。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各部位の機能解剖を理解するために多くのセラピストやトレーナーがバイブルにしているカパンディのテキストを紐解く。特殊な機器を用いずに運動器の障害を機能診断する徒手医学による機能診断学を学ぶ。また徒手療法手技による対処方法あるいは機能改善を目的としたメディカルトレーニングの方法を考える。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:徒手医学による運動器疾患の機能診断と治療
概論、運動器疾患治療の歴史、専門用語の理解、手順など。
2回:肩関節障害の徒手的機能診断と治療
肩関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
3回:肘関節障害の徒手的機能診断と治療
肘関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
4回:手、手指関節障害の徒手的機能診断と治療
手、手指関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
5回:股関節障害の徒手的機能診断と治療
股関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
6回:膝関節障害の徒手的機能診断と治療
膝関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
7回:足、足部関節障害の徒手的機能診断と治療
足、足部関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
8回:骨盤障害の徒手的機能診断と治療
腸骨、仙腸関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
9回:腰椎障害の徒手的機能診断と治療(時に軟部組織障害)
腰椎の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。(軟部組織)
10回:腰椎障害の徒手的機能診断と治療(特に椎間板や関節障害)
腰椎の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。(椎間板、関節)
11回:中下部頚椎障害の徒手的機能診断と治療
中下部頚椎の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
12回:上部頚椎障害の徒手的機能診断と治療
上部頚椎の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
13回:顎関節障害の徒手的機能診断と治療
顎関節の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
14回:胸郭障害の徒手的機能診断と治療
その他の部位の徒手的機能診断と治療
胸郭の骨学、筋および運動学を理解して、触診ができ、その機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。その他の部位障害(肋骨など)の機能を徒手的に評価でき、また治療手技を理解することを授業目標とする。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
解剖学、機能解剖の理解(機能解剖学あるいは解剖学と運動学を修得しておく必要がある)本授業の準備学習・復習時間は各 2 時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
その都度紹介する。
参考書References
からだの構造と機能Ⅰ,Ⅱ ・ カパンディ機能解剖学Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ
標準徒手医学入門編
成績評価の方法と基準Grading criteria
論文作成へ向けた進捗状況・レポート(50%)、プレゼンテーション(30%)、フィールドワークの参加状況(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数であったので課題の割り振りが毎回のようにあった。課題発表と講義のバランスを考慮しながら進めたい。
その他の重要事項Others
学部で機能解剖学あるいは運動学と解剖学を履修しておくこと