現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
SOW200JB(社会福祉学 / Social Welfare 200)ソーシャルワーク演習ⅠField Instruction in Psychiatric Social Work
間嶋 健、根岸 弓、杉本 豊和、西田 純子Ken MAJIMA, Yumi NEGISHI, Toyokazu SUGIMOTO, Junko NISHIDA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2412,N2413,N2414,N2415 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts and principles of social work practices.It also enhances the development of students’skill in social work necessary skills and knowledge.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会福祉及び精神保健福祉援助の知識と技術に係る科目との関係性も視野に入れつつ、相談援助に係る基礎的な知識と技術について、実践的に習得するとともに、専門的援助技術として概念化し理論化し体系立てていくことができる能力を涵養する。
到達目標Goal
・援助専門職として自己理解を深め、動機と目的意識を明確に示すことができる。
・援助専門職としてサービス利用者を理解し、必要な基本的な態度を示すことができる。
・援助専門職に求められる基本的なコミュニケーション技術を実践することができる。
・援助専門職として、他領域との関連を視野に入れた援助技術の概念化・理論化を体系的に習得していく力をつけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」と「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1.相談援助に係る基礎的な知識と技術に関する具体的な実技を用いる。
2.個別指導、並びに集団指導を通して、地域福祉の基礎基盤と開発に係る具体的な相談事例を体系的に取り上げる。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
演習のねらい・進め方・留意点等
第2回:自己覚知(1)
自己の特性の理解
第3回:自己覚知(2)
自他の違いの理解
第4回:援助者の基本姿勢
援助者に求められる基本的態度
第5回:個人の価値観と専門職の価値
専門職に求められる価値、倫理とは
第6回:基本的なコミュニケーション技術
言語・非言語コミュニケーション
第7回:基本的な面接技術(1)
面接の場と空間、傾聴の方法
第8回:基本的な面接技術(2)
基本的応答技法
第9回:グループダイナミクスについて
グループダイナミクス活用技術の基礎理解
第10回:記録
記録の意義と技術
第11回:アセスメントに関する技術(1)
情報の収集・整理・伝達の技術に関する基礎理解
第12回:アセスメントに関する技術(2)
課題の発見・分析・解決の技術に関する基礎的理解
第13回:地域福祉の基盤整備
地域住民に対するアウトリーチとニーズ把握、地域アセスメント、地域福祉計画、社会資源の活用や開発、ネットワーキング、サービス評価に関する基礎的理解
第14回:ロールプレイ
面接等の実際
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の授業に向けて、与えられた課題について十分に準備し、学習した内容については制度などと照らし合わせ、十分な復習を行っておくこと。本授業の準備・復習時間は各1時間程度を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜指定する。
参考書References
適宜指定する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への積極的な参加態度60%、課題提出40%。
本授業は、来年度ソーシャルワーク実習の履修を予定している者のみ履修できる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より効果的なロールプレイ等の体験型の学習方法の改善、開発に努める。
その他の重要事項Others
授業計画は担当教員により変更する場合がある。
各教員が社会福祉実践経験を有しており、実習先の具体的な情報提供が可能である。