現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB(その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
岩田 美香Mika IWATA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2303 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses specifically on the process to elaborate the idea of the students' thesis.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
卒業論文に向けて問題意識の明確化を行い、必要な調査等の後、論文を完成させる。
到達目標Goal
・個人や社会の生活問題を明確化させ、その支援を考察する。
・調査研究や分析の方法を学び、自ら文章を組み立てる。
・学術的な文章の書き方を学び、文章力を磨きながら、卒業論文を書き上げる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
原則、個別指導による。専門演習と連動させ発表と検討の機会を設ける。また課題等のフィードバックは学習支援システム等を通じて行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:問題意識の明確化1
卒論の意義について学ぶ
第2回:問題意識の明確化2
問題意識を明確化させる
第3回:調査研究方法の学習1
調査方法の学習
第4回:調査研究方法の学習2
分析の視点の学習
第5回:調査研究方法の学習3
調査方法、分析の視点の学習
第6回:論文計画の検討1
テーマに関する議論
第7回:論文計画の検討2
前回の議論をもとに研究計画の策定
第8回:論文計画の検討3
テーマに関する議論と研究計画の検討
第9回:論文計画の検討4
研究計画の完成
第10回:文献や資料の検討1
テーマに関する知識の蓄積1
第11回:文献や資料の検討2
テーマに関する知識の蓄積2
第12回:文献や資料の検討3
テーマに関する知識の蓄積3
第13回:調査計画の検討1
調査方法の確認
第14回:調査計画の検討2
調査方法の検討
第15回:調査計画の検討3
調査方法の再検討と改善
第16回:中間報告1
進捗状況報告書提出と議論(子ども・家族、子育てのテーマ)
第17回:中間報告2
進捗状況報告書提出と議論(貧困、教育のテーマ)
第18回:中間報告3
進捗状況報告書提出と議論(少年非行、その他のテーマ)
第19回:論文執筆1
章ごとに第一次原稿の提出と検討(子ども・家族、子育て、貧困)
第20回:論文執筆2
章ごとに第一次原稿の提出と検討(教育、少年非行、その他)
第21回:論文執筆3
第一次原稿の校正
第22回:完成に向けた作業1
二次原稿の提出と検討(子ども・家族、子育て)
第23回:完成に向けた作業2
二次原稿の提出と検討(貧困)
第24回:完成に向けた作業3
二次原稿の提出と検討(教育)
第25回:完成に向けた作業4
二次原稿の提出と検討(少年非行、その他)
第26回:文章最終仕上げ1
発表と修正
第27回:文章最終仕上げ2
発表と修正に対する検討
第28回:文章最終仕上げ3
卒業論文完成と全体のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・個別指導と専門演習と連動させる。調査研究にあたっては、フィールドワークを重視し、現場でのインタビュー調査やアンケート調査を行ったり、自ら活動に参加して参与観察を行うことを推奨する。
・本授業の準備・復習時間は、各回4時間以上を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
適宜提示する。
参考書References
・白井利明・高橋一郎(2013)『よくわかる卒業論文の書き方[第2版]』ミネルヴァ書房
・吉岡友治(2019)『マンガでやさしくわかる論文・レポートの書き方』日本能率協会マネジメントセンター
・川村匡由(2018)『三訂 福祉系学生のためのレポート&卒論の書き方』中央法規
その他は適宜提示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文の内容(80%)、研究への取り組み(20%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし