現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB(その他 / Others 400)卒業論文Graduation Thesis
篠原 亮次Ryoji SHINOHARA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2315 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
learn and practice all processes of paper preparation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
二年次から積み上げて来た文献探索、文献比較分析、プレゼンテーション技術、現場からの経験を基礎に、自分の関心ある研究テーマに関して既存の研究を収集・分析し、新たに独自性のあるテーマに向かって研究に取り組み、論文を作成する。
到達目標Goal
論文作成を完成し、3年間取り組んできた福祉領域の研究課題をまとめ上げる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
自らの関心テーマに関して計画的に時間配分を企画しながら、論文を完成させていくことを基本とします。その過程で個別にテーマの相談、研究方法の決定、研究プロセスの確認と提出時期の予告などを個別指導しながら進めます。
中間、および完成時には同ゼミ生の前で報告し質疑応答することを予定しています。対面もしくはオンラインでの講義・個別指導となる可能性があり、それにともなう各回の授業計画の変更については、学習支援システムやメール等でその都度提示します。また本授業の開始日や具体的なオンライン授業の方法などを学習支援システムまたはメール等で提示します。また、研究を進める上での課題や計画案等についての提出フィードバックは個別指導時もしくは「学習支援システム」、メール等を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:卒論ガイダンス
卒論作成過程のガイダンス
2:研究方法のレビュー
新たな研究テーマに向けて研究方法の妥当性を検討する
3:研究方法の検討
図書館やWEB等で、以前講習を受けた原著論文収集と分析開始
4:研究態度や研究時のルール及びマナーについて
研究態度やマナーについて院生や先輩等から研究への取り組みの話を聞く
5:中間報告会を開く
個別指導が多いため、中間で発表し、質疑応答を通しながら考察を深めていく。
6:データー収集及び分析
データーを収集後は分析する。
論文作成に向けて個別指導を行う。
7:論文作成の手順の確認
論文作成の過程と手順は既に3年次までに進めているため、再確認のみの面談を実施する。
8:選択した研究テーマに関しての面接①
研究テーマの内容と今後の研究作業予定について面談
9:研究テーマに関しての面接②
研究テーマの内容と決定を促す面談
10:研究作業計画の立て方
研究作業の計画の立て方の講義と質疑応答
11:調査研究及び地域住民へのインタビュー等についての説明
地域住民や調査研究方法を選択する場合の原理原則について説明
12:調査票の作成ポイント
高齢社会及び障害福祉の現場における調査票の作成方法について
13:インタビュー調査のポイントと依頼方法
インタビュー調査の注意点や依頼方法
14:中間報告会①
研究計画の中間報告を通して、修正箇所の検討を行う①
15:中間報告会②
他の研究計画を学び、修正箇所の検討を行う②
16:データー収集①
データー収集と同時にデーター管理の徹底を学ぶ①
17:データー収集②
データー収集の確実性と管理の厳守②
18:データー収集③
協力者への謝意とデーターの統計的分析結果の報告の予告をする③
19:データーの分析①
データーの分析方法の情報交換①
20:データーの分析②
データーの分析方法に関する情報交換②
21:論文作成の手順の確認①
論文作成過程の学習は既習であるが手順、どこから書き始めていくか等の個別指導を行う①
22:論文作成の手順の確認②
個別指導を通して手順の確認と疑問質問の整理と解決を行う②
23:論文作成①
研究目的と方法論の作成①
24:論文作成②
研究結果の論文作成②
25:論文作成③
考察を中心とする文献整理と論文作成③
26:論文作成④
研究の限界と課題の書き方の論文作成④
27:論文作成⑤
総括と序章の見直し、謝辞の対象者と表現方法について⑤
28:論文作成⑥
全体の整合性と信頼性の確認、卒業論文の全体的な体裁の原則⑥
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
研究方法に関する学習
ヒアリング、データー収集、
研究対象先との交渉や報告会などの交流
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
研究に関する著書
論文作成に関する著書
その他、専門書多数
参考書References
ゲストスピーカーにより多くの参考図書の紹介をその都度受ける
成績評価の方法と基準Grading criteria
卒業論文作成 80%
その他の平常考査 20% オンラインでの開講となった場合、成績評価の方法と基準も変更する場合がある。具体的な方法と基準は、授業開始日に学習支援システムもしくはメール等で提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
年度によって早々に論文完成させてくる場合と締切日ギリギリの場合といろいろであるが、学生の感想では自分の最も関心ある領域のテーマを取り組めたことへの満足感はみられていた。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パワーポイント、その他、五感を駆使するような機器も必要に応じて
積極的に活用したい。
その他の重要事項Others
OB,OG,さらに大学院生との交流を積極的に図りたい。