現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
一覧に戻るBack to List
OTR400JB(その他 / Others 400)専門演習ⅢBSeminar 3B
布川 日佐史Hisashi FUKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2241 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The goal of this seminar is to clarify the hypothesis and insist on logically.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
仮説・結論を明確にし、自己の主張を論理的に組み立てる。
到達目標Goal
自己の主張を明確にする。
自己の主張を論理的に説明する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
1)各自の報告をもとに、グループ討論を行う。
2)中間で、個別面談を行い、困難を解決する。
3)状況に応じて、Zoomを活用する。
4)報告やまとめ等におけるコメントや質問は授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
成果まとめに向けた意見交換
2:研究計画報告①
研究計画の報告
3:研究計画報告②
意見交換、講評
4:個別面談①
進捗状況の確認
5:個別面談②
困難課題について相談
6:調査結果報告会①
気づきの報告、意見交換
7:調査結果報告会②
まとめの報告、意見交換
8:仮説の検討会①
仮説の提示、意見交換
9:仮説の検討会②
仮説の明確化、意見交換
10:論理的展開①
論理構成の検討
11:論理的展開②
論理構成の精緻化
12:研究成果報告①
成果報告、意見交換
13:研究成果報告②
講評と意見交換
14:全体総括
成果と課題まとめ、講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
報告の準備に、充分な時間をあてること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
なし
参考書References
進捗に合わせて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
研究遂行のプロセス(70%)、研究成果の水準(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
報告会、検討会をオープンにし、議論をしやすくする。