現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR400JB(その他 / Others 400)専門演習ⅢASeminar 3A
眞保 智子Satoko SINBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2206 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class builds on the skills learned in seminar ⅡA B and applies them to the writing of a major research paper (in either the social sciences). Students are expected to take responsibility in choosing a theme and thoroughly researching it for the final paper, no less than 20000 words, excluding a bibliography . This seminar content includes essay organization, research strategies (collecting and evaluating references, conducting web searches, using electronic databases), bibliographic organization, and citation styles: footnotes,endnotes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究テーマについて、専門演習ⅠAB・ⅡABでの学びから醸成したそれぞれ調査や実践を通じて研究し、ゼミでの報告と議論を踏まえて卒業論文にまとめることを目指します。精神保健ソーシャルワークの視点でとらえ、発達障害、メンタルヘルスと若者と社会の関係について検討することと合わせて関係する文献を渉猟し、卒業論文にまとめる研究を進め、成果を報告し、各自の学びを共有し、自らの研究について考察していきます。
到達目標Goal
研究テーマについて、それぞれ調査や実践を通じて研究し、ゼミでの報告と議論を踏まえて卒業論文にまとめることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
多摩地区を中心とした児童養護施設、精神科病院、就労支援施設、インクルーシブ&ダイバーシティ経営の企業などへの見学や依存症などのピアサポート(当事者相互のサポート)グループでの語りで学びながら、身近な地域の社会資源の調査や地域ニーズを把握し解決について検討し、文献研究とともにフィールドワークのデータや資料の収集と、それらの分析・考察から卒業論文にまとめ、発表します。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、さらなる議論に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
年間スケジュールの確認
第2回:論文構想発表(問題意識)
各自の関心テーマの焦点化
第3回:論文構想発表(構想発表)
各自の関心テーマに沿った構想の検討
第4回:論文構想発表(課題検討)
各自の関心テーマの課題について検討
第5回:文献検討(主要な論点)
論文作成に必要な関連文献の検討(核となる議論)
第6回:文献検討(主要な議論)
論文作成に必要な関連文献の検討(主要な研究者の議論)
第7回:文献検討(近接領域)
論文作成に必要な関連文献の検討(近接領域の研究)
第8回:文献検討(海外の研究)
論文作成に必要な関連文献の検討(海外の研究)
第9回:文献検討(関連領域)
論文作成に必要な関連文献の報告
第10回:資料の収集・論文執筆
論文のテーマに沿った、資料の収集と執筆
第11回:データの収集と論文執筆
データの収集(インタビュー)
第12回:データ収集方法と論文執筆
データの収集(アンケート)
第13回:分析と論文執筆
論文のテーマに沿った、資料の分析
第14回:報告と論文執筆
論文のテーマに沿った、データの報告
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
発表者は必ずレジメを用意して発表すること。前年度等の先輩学生からのレクチャー等で学習した論文の書き方の資料に再度目を通して、論文執筆方法について復習しておいてください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介する。
参考書References
白井利明・高橋一郎(2013)『よくわかる卒論の書き方 (第2版)』ミネルヴァ書房
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義参加の準備と発言40%、課題レポート60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
少人数学習のよさを最大限活用し、学生相互の学びを大切にしています。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
レポートの執筆やグループワークの際にワード・エクセル・パワーポイントをなどを使用する。
その他の重要事項Others
研究はゼミ以外の時間で各自進め、ゼミでは報告とディスカッションをする場となります。報告の際は、レジュメの作成やパワーポイントの利用など十分な準備をして行うことを求めています。