現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JC(その他 / Others 300)専門演習ⅡBSeminar 2B
末武 康弘Yasuhiro SUETAKE
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2149 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
You discuss on clinical problems and psychological support, and write seminor report.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
臨床心理学に関連する問題や援助について各自で研究発表し、ゼミ論文にまとめます。
到達目標Goal
このゼミの到達目標は、臨床心理学の研究を進めていくための基本的な方法やスキル(文献検索、先行研究の検討、研究方法の理解など)を獲得することです。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
各自が臨床心理学にかかわる研究テーマを設定し、ゼミで発表・ディスカッションし、その成果をゼミ論文にまとめます。なお、課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
ゼミの進め方と、ゼミ論文作成に向けてのガイダンスを行います
2:ゼミ論途中経過発表とディスカッション①
研究テーマについての学習の途中経過(特に先行研究の検討を中心に)を報告し、それに基づきディスカッションを行います、例:ゼミ生A~C発表。
3:ゼミ論途中経過発表とディスカッション②
例:ゼミ生D~Fの発表
4:ゼミ論途中経過発表とディスカッション③
例:ゼミ生G~Iの発表
5:ゼミ論途中経過発表とディスカッション④
例:ゼミ生J~Lの発表
6:ゼミ論途中経過発表とディスカッション⑤
例:ゼミ生M~Oの発表
7:ゼミ論途中経過発表とディスカッション⑥
例:ゼミ生A、Bの発表
8:ゼミ論途中経過発表とディスカッション⑦
例:ゼミ生C、Dの発表
9:ゼミ論途中経過発表とディスカッション⑧
例:ゼミ生E、Fの発表
10:ゼミ論途中経過発表とディスカッション⑨
例:ゼミ生G、Hの発表
11:ゼミ論途中経過発表とディスカッション⑩
例:ゼミ生I、Jの発表
12:ゼミ論途中経過発表とディスカッション⑪
例:ゼミ生K、Lの発表
13:ゼミ論途中経過発表とディスカッション⑫
例:ゼミ生M、N、Oの発表
14:卒論構想発表会
卒論の構想を全員が発表し、ディスカッションします
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
ゼミ論文の執筆に向けて、各自の自己学習が求められます。本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しません。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(30%)、ゼミ論文(70%)をあわせて評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションが積極的に展開するように発言を促したいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発表の際にパワーポイントを使用することを勧めます。パソコン本体は個人のものを持参しなくても大丈夫です。
その他の重要事項Others
おもに思春期~老年期を中心とした心理支援の経験(カウンセリングセンター等)を踏まえて、心理学的支援法の実際について具体的にわかりやすく授業します。