現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB(その他 / Others 300)専門演習ⅡBSeminar 2B
今井 裕久Hirohisa IMAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2144 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme of this seminar is Area Management that is continuous challenges by collaboration among local governments, nonprofits, residents groups and merchants associations to tackle their common problems. By researching and joining in those challenges, this seminar try to let students grow by themselves into independent planners/practitioners of community development.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミでは、行政、NPO、住民グループ、商店街・自治会など様々な主体が、地域の問題に対し、自律的にまちづくりを進めているエリアマネジメントの事例から、その取り組み、組織、財源、プロセス等を学ぶとともに、自ら地域コミュニティに働きかける機会を検討し、主体的に地域課題の解決に動くことのできる人材を育てます。
到達目標Goal
・地域づくりや関連政策に関する実践的知識を身につける。
・まちづくり実践計画づくりを通じて、問題設定と解決力、戦略的思考力を身につける。
・グループワークを通じて、他者と協議し、共通価値を見出す力を身につける。
・まちづくりの実践とその振り返りを通じて、プロジェクトマネジメントの考え方と実践力を身につける。
・研究計画を策定し、自らテーマを深めていく学術的思考力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
夏の調査やプロジェクトの振り返りとまとめを行うと共に、下級生に引き継ぐ準備を進める。並行して、卒論のテーマ設定や調査方法の検討を進めていく。授業はオンラインと対面を適切に選択或いは組み合わせながら実施する。具体的な各回の授業方法については、受講生に個別に伝えるか、学習支援システムでその都度提示する。課題へのフィードバックは、幾つかの課題の紹介や全体的な講評を通じて、授業内に行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:後期イントロダクション
夏休み中のプロジェクトを振り返り、専門演習IIBの計画を検討する。
第2回:問題意識の共有
個人研究に向けて、各自の問題意識の共有を行う。
第3回:研究計画書の提出・発表(1)
個人研究に向けて、研究計画書を作成し、発表する。
第4回:研究計画書の提出・発表(2)
個人研究に向けて、研究計画書を作成し、発表する。
第5回:研究計画書の提出・発表(3)
個人研究に向けて、研究計画書を作成し、発表する。
第6回:既往研究のまとめ・報告(1)
個人研究に関連する既往研究のまとめを報告し、議論する。
第7回:既往研究のまとめ・報告(2)
個人研究に関連する既往研究のまとめを報告し、議論する。
第8回:既往研究のまとめ・報告(3)
個人研究に関連する既往研究のまとめを報告し、議論する。
第9回:調査報告・議論(1)
4年生と一緒に調査報告会を行い、卒業研究への自覚を高めていく。
第10回:調査報告・議論(2)
4年生と一緒に調査報告会を行い、卒業研究への自覚を高めていく。
第11回:調査報告・議論(3)
4年生と一緒に調査報告会を行い、卒業研究への自覚を高めていく。
第12回:調査報告・議論(4)
4年生と一緒に調査報告会を行い、卒業研究への自覚を高めていく。
第13回:卒業研究中間報告会
卒業研究に向けての進捗を確認し、残された課題の明確化を行う。
第14回:卒業研究発表会参加
4年生の卒論発表会に参加し、次年度に向けて自身の課題を発見する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
プロジェクトを進めるための調査、グループでの作業や話し合いがあります。また、卒論計画に向けての課題図書等は必ず読んでくること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、適宜、指示します。
参考書References
必要に応じて、適宜、推薦または指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50点、課題や発表など50%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の意向と理解度をよく踏まえながら進行します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器を事前に準備したり、授業支援システムを用いて資料を共有することがあります。
その他の重要事項Others
受講生の関心と要請に応じて、変更する可能性があります。