現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR300JB(その他 / Others 300)専門演習ⅡASeminar 2A
今井 裕久Hirohisa IMAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2114 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 3 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The theme of this seminar is Area Management that is continuous challenges by collaboration among local governments, nonprofits, residents groups and merchants associations to tackle their common problems. By researching and joining in those challenges, this seminar try to let students grow by themselves into independent planners/practitioners of community development.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このゼミでは、住民、行政、企業など様々な主体の連携によるエリアマネジメントの取り組み、組織、財源、プロセス等を学ぶとともに、自ら地域コミュニティに働きかける機会を検討し、主体的に地域課題の解決に動くことのできる人材を育てます。
到達目標Goal
・地域づくりや関連政策に関する実践的知識を身につける。
・まちづくり実践計画づくりを通じて、問題設定と解決力、戦略的思考力を身につける。
・グループワークを通じて、他者と協議し、共通価値を見出す力を身につける。
・まちづくりの実践とその振り返りを通じて、プロジェクトマネジメントの考え方と実践力を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
専門演習Iでの取り組みを基盤としながら、異学年と協力して地域へのプロジェクトを深めていきます。また、プロジェクトからの知見を探り、卒業論文の構想へとつないでいきます。授業は、当面はオンラインを中心としながら、実施内容や新型コロナの感染状況などを考慮して対面と組み合わせて実施します。各回の授業実施方法や変更については、学習支援システム等でその都度提示します。課題へのフィードバックは、幾つかの課題の紹介や講評を通じて授業内に行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
ゼミへの期待を語り合いながら、授業の概要・目的・到達目標などを話し合います。
第2回:課題設定
今年度のプロジェクトを企画書にまとめ、役割分担やスケジュールの確定を行います。
第3回:目的と問いの共有
分担された役割について報告し、今後の進め方を協議します。
第4回:調査・実践方法の検討
夏休みの実践を柱に、準備事項とスケジュールの共有を進めていきます。
第5回:調査・実践準備(1)
分担された仕事を、それぞれのグループが進めます。
第6回:調査・実践準備(2)
プロジェクトとしての実現可能性を検証します。
第7回:調査・実践準備(3)
同様のプロジェクトを他地域に探り、報告・議論します。
第8回:調査・実践準備(4)
引き続き報告と議論します。
第9回:調査計画書のまとめ
グループ単位で、プロジェクト企画書を作成します。
第10回:調査計画書の共有
他学年や地域の関係者との協議を踏まえ、提案書を完成させます。
第11回:プレ調査の実施第1回
企画実施前に、その実効性を身近な場所で検証する調査を行います。
第12回:プレ調査の実施第2回
引き続き調査を続けます。
第13回:プレ調査を踏まえた計画書の完成
調査結果を報告し、相互にフィードバックを受けます。
第14回:夏休みのプロジェクト準備
夏休みに実施する企画案を完成させます。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
プロジェクトの進行によって、授業時間外に調査、グループ作業等が多くあります。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて適宜紹介します。
参考書References
必要に応じて適宜紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、課題や発表など50%。
具体的な方法と基準は、授業開始日に説明します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の意向と理解度をよく踏まえながら進行します。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
情報機器を事前に準備したり、授業支援システムを用いて資料を共有することがあります。
その他の重要事項Others
受講生の関心と要請に応じて、変更する可能性があります。