現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
OTR200JB(その他 / Others 200)専門演習ⅠBSeminar 1B
中村 律子Ritsuko NAKAMURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N2041 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 専門教育科目 演習・実習科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Based on the knowledge gained from the Special Course I A, students continue to explore not only social welfare field but also other fields through prior research documents to analyze various social problems in the current society. This course enables students to learn the process of clarifying their own interest and problem-solving.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
専門演習ⅠAでの学習をふまえ、社会福祉だけでなく関連領域の先行研究も行い、現実社会で生じている諸問題について様々な視点から整理・考察し、自身の問題関心を解明するプロセスを学ぶことを目的とします。
到達目標Goal
当事者の生活世界にふれ、福祉実践の現場に出向き、生活者、当事者の視点とは何か、福祉実践の現状と問題点を深く理解する能力を身につけることを目標とします。また、社会福祉の基礎知識、研究方法、福祉実践について、参考文献の整理やフィールドワークから、当事者の生活世界と福祉実践の方法、政策のあり方を考察します。また研究能力を高めることも目標とします。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」と「DP5」と「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
秋学期は、春学期に行った文献研究から、研究テーマを抽出し、テーマごとにいくつかのサブグループに分けて、事前学習、フィールドワークを実施し、その成果を報告します。なお、フィールドワークが困難な場合は、フィールドと繋ぎライブ配信によるゼミも検討予定です。さらには、各自の研究テーマにつなげ・深める演習とします。なお、リアクションペーパー等における良いコメントは授業内で紹介し、ゼミでの議論に活かします。課題提出とフィードバックについては学習支援システムに展開します。また、授業計画や進め方に変更がある場合は、学習支援システムでその都度提示します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
秋学期の演習内容と学習目標の確認
第2回:フィールドワーク企画検討
テーマ別サブグループによるフィールドワーク企画検討
第3回:フィールドワーク企画報告
テーマ別サブグループによるフィールドワーク企画報告
第4回:フィールドワーク実際①
テーマ別サブグループによるフィールドワーク実践①
第5回:フィールドワーク実際②
テーマ別サブグループによるフィールドワーク実践②
第6回:フィールドワーク報告と討議①
サブグループによるフィールドワーク報告と討議①
第7回:フィールドワーク報告と討議②
サブグループによるフィールドワーク報告と討議②
第8回:フィールドワーク報告と討議③
サブグループによるフィールドワーク報告と討議③
第9回:フィールドワークのまとめ
フィールドワークの成果と今後の実践や研究課題のまとめ
第10回:各自の研究課題について①
各自の研究目的、テーマ、課題に関する整理と報告
第11回:各自の研究課題について②
各自の研究テーマ、研究方法に関する報告
第12回:各自の研究成果報告①
各自の研究成果報告と討議①
第13回:各自の研究成果報告②
各自の研究成果報告と討議②
第14回:ふりかえりと総括
到達点と今後の研究課題の確認
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
先行研究など文献研究をベースにフィールドワークを実施し、当事者の視点から福祉の実践と理論を学びため、積極的に取り組んでください。特に、本講義の準備時間(フィールドワークする時の視点を明確にすること)、復習時間(フィールドワーク後の整理・考察)のために、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しません。各自・各グループ課題によって適宜紹介します。
参考書References
筒井淳也(2020)『社会を知るために』ちくまプリマー新書、鶴幸一郎他(2019)『福祉は誰のために ソーシャルワークの未来図』へるす出版新書んど、適宜、紹介します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習への取り組み姿勢や報告内容(60%)、成果レポート(40%)の提出により評価します。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ゼミメンバーともにフィールドで学ぶおもしろさを共有し、積極的に意見交換ができるように、フィールドでの学びやコミュニケーションを大切にします。