現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)心理測定法Psychological Resarch
腰冢 由子Yuko KOSHITSUKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1604,N1605 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3,金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course, we learn psychometric method using questionnaires with practical style. Students are divided into groups, making questionnaires, collecting data, analyzing and presenting them. It aims at acquiring basic knowledge of questionnaire method.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義では,質問紙調査の実施法,心理尺度の作成法について実践を通して学習していく。興味のあるテーマをもとにグループに分かれ,各班で設定したテーマについて質問紙を作成し,実施・分析・解釈・まとめを行う。
到達目標Goal
質問紙作成の基礎を身につけ、今後1人でも調査研究が実施できるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
心理測定法の1つ、質問紙法を用いた研究方法について,実習を行い学習する。
授業最終回には,パワーポイントを用いた発表をグループ毎に行う。また,研究結果を各自レポートにて提出する。毎回、授業開始時に出席を取り、リアクションペーパーへの記入を求める。
課題およびリアクションペーパーのフィードバックは次回授業開始時に行う。
本授業は演習を基本としているため基本毎回出席を求める。
3分の2以上の出席数を満たしていない場合には単位の認定を行わない。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:初回ガイダンス
授業の進め方について/グループ分け
第2回:研究計画/仮説の設定
興味ある調査内容の決定(各班で)
第3回:研究計画/仮説の設定
興味ある調査内容の決定(各班で)
第4回:尺度作成
質問項目の執筆(各班で)
第5回:質問紙作成1
質問紙の作成(各班で)
第6回:質問紙作成2
フェイスシートの作成/体裁を整える(各班で)
第7回:質問紙実施
互いの質問紙への回答
第8回:データ入力
データ入力および欠損値の取り扱い
第9回:データ分析1
データクリーニング/因子分析を行う
第10回:データ分析2
α係数の算出/下位尺度得点の算出
第11回:データ分析3
仮説に応じたデータ分析(各班で)
第12回:報告会の準備
研究報告会の準備・発表資料作成(各班で)
第13回:報告会1
各班の研究発表
第14回:報告会2
各班の研究発表/総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業では,文献検索や質問紙の作成,分析,解釈,発表資料の作成など授業外の活動が多くなる。グループに貢献できるよう積極的な姿勢を持ってほしい。また,授業外にグループで集まって作業することが予想されるため,予定を合わせ協力する姿勢を持って,臨んでほしい。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
SPSSとAmosによる心理・調査データ解析 第2版 小塩真司 東京図書
ウルトラ・ビギナーのためのSPSS による統計解析入門 小田利勝 プレアデス出版
心理学マニュアル質問紙法 鎌原雅彦・宮下一博・大野木裕明・中澤潤 編著 北大路書房
心理尺度のつくり方 村上宣寛 北大路出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点・グループへの貢献度30%、質問紙の体裁とプレゼンテーション30%、最終レポート40%で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート結果がまだ返ってきていないですが、結果を参考に改善に努めていきたいと思います。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
※初回の授業で演習のグループ分けを行うため、必ず出席すること。
※この講義は終始グループワークのため,全授業に出席することを求める。