現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)投映法特講Special Lecture on Projective Technique
須永 聖大Masahiro SUNAGA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1508 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course offers an overview of the history, meaning and variety of psychological tests including projective tests. Students are expected to master theories and interpretation of each tests to understand client's psychological tendencies through test training. This course is designed for undergraduate students who may major in clinical psychology and serves as a foundation for graduate level courses in projective technique.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
投映法を中心とした心理検査の種類と意義に着目し、各種心理検査の理論および解釈を学ぶと共に、被検者の心理的体験について理解する。
到達目標Goal
代表的な質問紙法と投映法の種類と意義を把握し、各種心理検査の理論および解釈について説明することができる。被検者体験を通して被検者の心理を理解し、自分自身で検査結果の整理を行うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
代表的な質問紙法と投映法の心理検査について理論的学習と被検者体験を行う。講義内で体験した各種心理検査の採点・解釈の方法を解説し、学生自身に実施してもらう。リアクションペーパーやグループディスカッションで理解度を確認する。リアクションペーパー等の課題に対するフィードバックは講義内で適宜行う。授業形式は対面授業を基本とするが、新型コロナ感染症行動指針レベルの変化に伴う授業形式や授業計画の変更については、学習支援システムでその都度提示する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:投映法を学ぶということ
オリエンテーション
第2回:質問紙法概論
質問紙法の理論と種類、検査者の態度を学ぶ
第3回:矢田部ギルフォード性格検査(YG性格検査)
YG性格検査を体験し、理論と解釈を学ぶ
第4回:東大式エゴグラム(TEG)
TEGを体験し、理論と解釈を学ぶ
第5回:ミネソタ多面的人格目録(MMPI)
MMPIを体験し、理論と解釈を学ぶ
第6回:投映法概論
投映法の理論と種類、検査者の態度を学ぶ
第7回:絵画欲求不満テスト
(P-F スタディー)
P-F スタディーを体験し、理論と解釈を学ぶ
第8回:文章完成法(SCT)
SCTを体験し、理論と解釈を学ぶ
第9回:描画法
バウムテスト、HTP等の描画法を体験し、理論と解釈を学ぶ
第10回:絵画統覚検査(TAT)
TATを体験し、理論と解釈を学ぶ
第11回:ロールシャッハテスト①
集団ロールシャッハテストを体験する
第12回:ロールシャッハテスト②
ロールシャッハテストの理論と解釈を学ぶ
第13回:臨床場面における質問紙法と投映法
臨床場面での質問紙法と投映法の活かし方を学ぶ
第14回:学期末試験・まとめと解説
学期末試験・まとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義内で体験した心理検査を自分で採点・解釈し、講義内容の理解を深める。
また、授業外で心理検査に関するレポートを作成する。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
適宜、講義内で参考文献を紹介し資料を配布する。
参考書References
適宜、講義内で参考文献を紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末試験(60%)および平常点(40%)の合計で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
体験学習の希望が多いため、被検者体験を中心に授業を実施する。
その他の重要事項Others
投映法は、クライエントが検査を受ける時にどのような気持ちになるか、クライエントが検査結果を聞いてどう捉えるかを理解することは重要で、それらの情報はアセスメントの重要な材料ともなります。したがって、理論的学習だけではなく体験的学習への積極的な取り組みを期待します。