現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PSY300JC(心理学 / Psychology 300)精神分析学Psychoanalysis
中 康Yasushi NAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N1507 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 専門教育科目 専門展開科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The Freud’s theory of psychoanalysis is a system of the scientific hypothesis to understand the human mind. A hypothesis of psychodynamic psychoanalysis is a concept which reflects the minds of people at an unconscious level. We will try to understand the states of mind by learning the psychological theories of Sigmund Freud, specifically surrounding the topics of unconsciousness, structure model, psychosexuaual development, parent‐child relation, therapist-client relation, and therapeutic alliance.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
フロイトの精神分析学理論は人の心を理解しようとする科学的仮説の体系である。力動的な精神分析学仮説は、通常の日常生活で意識することのない、無意識的なレベルにおける人の心を示す概念である。そのため難解であるが、授業では無意識の発見、構造論モデル、精神性的発達、親子関係ならびに治療関係論をテーマにして、心の在り方を理解する。
到達目標Goal
精神分析学仮説の意味する事柄を日常生活のレベルで理解できるようにすることを到達目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
主にPCプロジェクターを用いた講義形式で行い、適宜資料を配布する。オンライン授業の場合は、zoomを用いて講義を行い、資料は学習支援システムで提示する。毎回の授業でディスカッションの時間を設け、その中で必要なフィードバックを行い、またリアクションペーパーの内容を取り上げてフィードバックを行う。なお、授業の展開によって、授業計画には若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:精神分析学の誕生①
メスメルの磁気術、ブロイエルとアンナO。
第2回:精神分析学の誕生②
ヒステリー研究、催眠浄化法から前額法・自由連想法へ。転移の認識。
第3回:フロイトの夢判断
夢の作業について。
第4回:心の局所論と構造論モデル
意識・前意識・無意識、超自我・自我・エス。
第5回:精神性的発達 ①
口唇期、肛門期、幼児性器木、潜伏期について。
第6回:精神性的発達②
思春期青年期、超自我の構造的変化、性器統裁と対象選択について。
第7回:精神分析療法と精神分析的精神療法①
精神分析療法と精神分析的精神療法について。
第8回:精神分析療法と精神分析的精神療法②
精神療法の進め方。アセスメントと治療計画について。
第9回:契約
治療構造、治療契約について。
第10回:退行
治療的退行について。
第11回:抵抗
抵抗の形式と抵抗解釈について。
第12回:転移と逆転移、解釈技法
転移・逆転移の概念、転移解釈について。
第13回:終結の仕事
終結の仕事、喪の仕事、同一化について。
第14回:期末試験とまとめ
期末試験とまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の進行に伴い、日常生活における自己の感情と思考を眺めてみてほしい。自己理解につながるかもしれない。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
資料を配布する。また、必要に応じて適宜紹介する。
参考書References
適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
対面授業の場合は、期末試験(80%)、リアクション・ペーパー(20%)にて評価する。
オンライン授業の場合は、平常点(50%)、課題についてのレポート(50%)にて評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
具体的なケースを提示しながらわかりやすく授業を進行したい。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の場合は、PCを使用してzoomを介して行う。
その他の重要事項Others
精神科医が、専門分野である精神分析学について講義する。